創作のきっかけ

創作のきっかけは、

空や雲
雨や街灯
花や風
など、景色が多いです。

なかでも、空は好きで
「空の再構成」は、ジャンル?テーマ?として、大事にしています。

例えば、「距離≒秩序」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰かと居る時、
柔らかい距離感を大事にしています。

この作品は、
全くわかり合えないまま
同じ空間で制作し続けた人との

縮まらない物理的な距離と

縮めたい心の距離


その時感じた
自分の中の漠然とした人との距離の取り方

もしかして、
ルールがあるのかも
と、思ったことがきっかけでできた作品です

距離≒秩序

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

色のあるパネルは、
もともとは「空の再構成」という1つの作品でした。

夏の
どこまでも潔い柔らかな水色
台風が過ぎた後の桃色
夕暮れ時の淡く燃える橙色
つまり、
夏の空を再構成した作品でした。

その、「再構成」を、人との「距離感」に当てはめてそれを「秩序」とし、視覚的にあらわしたのが
「距離≒秩序」です。

互い違いに
規則正しく並ぶ三角(秩序)と、
心地よいと思う(または不快な)距離感。
そこにはたぶん、
目に見えないルール、決め事があるのかな。と。


note
かなりご無沙汰になっていましたが、
言葉で伝える練習を始めようと思い、ふたたび。
できるだけ
次回はこれについて話します~。と
最後に残して、
続けられるようにしていきます。

次回は
「三角を使う理由」です。
なぜ、三角を敷き詰める描画方法になったのか。
記事をアップするタイミングは不定期になりますが、読んでくださる方がいてもらえれば、嬉しいです🐵☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?