見出し画像

【夢の叶え方】お金で買えるものは買う

100 Wish List をご存じですか?叶えたい夢を思いつくままに100個書き出してみるというものです。
バケットリストなどと呼ばれたりもしますね。

私も、毎年作りますし、今年などは何度も書き直したりしました。
でもなかなか叶わない。日々のやることに忙殺されてリストを確認すること自体を忘れがちなんですよね。

そこで2021年は真剣に夢を叶えるべく、一歩踏み込んで自分の夢を分析してみました。その方法が凄くよかったので皆さんにもご紹介します。

3色で塗り分けてみる

まず普通に100 Wish Listを作ります。まず1から順番に書いていって100まで埋めます。書きたりなかったら前のものの中から諦めても良いものを選んで上書きします。

もっと多くても問題ないのですが、管理しきれる量として100個ぐらいが限界だとは思いますので、初めて挑戦するなら100個にしてみてください。

さてここからが私流なのですが、でき上がった100個のリストを

⓵お金で解決できるもの
②自分の行動で解決できるもの
③相手があるもの、運任せのもの

に塗り分けます。
色はお好みですが黄赤青などはいかがですか?私はマイルドライナーを使いました。

努力のいる金額のもの(例えば5000万円貯めるとか)は⓵お金で解決できるものに入れます。

分析してみる


塗り分けたリストを眺めて見ます。
何色が多いですか?

人それぞれだと思いますが私は黄色が多かったです。
お金のことで悩んでいるし、お金が欲しいんだと思いました。

赤が多かったら現状の自分に不満が有るし、青が多かったら人間関係に悩んでいると考えられます。

いまやるすぐやるあとでらく

環境が関係する③はいったん置いておいて自分の力だけで解決出来る⓵②から行きましょう。それぞれ「本当に、ここ3年くらいで叶えたいことBEST3」を選びます。

そして具体的に
・いつまでに
・どのくらい
・何をすればよいのか
⓵のお金に関することなら
・期日
・予算
・予約

となります。

そうです。お金で解決できる問題はしちゃいましょう。お金で買えるものはなるはやで手を付けましょう。今すぐ予約しちゃいましょう。必要な予算と叶える日時が決まったらとっとと予約しちゃいましょう。予算が足りない?貯金しましょう。大丈夫目標が有れば案外スルっと貯まります。

お金で解決できる問題はお金で解決しちゃいましょう。
夢って叶え始めると加速するんです。
だからまず最初の一歩をすぐに踏み出してしまいましょう。

そうするとエンジンがかかります。

私はこの方法で行きたかったカフェに行ってきました。
予約をしていなかったら面倒くさくなって止めていたと思います。
やらざろう得ない状態に自分を追い込むのは夢を叶える上で重要だなと実感しました。

②の自分の行動が必要なものは⓵よりはちょっと時間がかかるかもしれないので、細切れにして日々やることに落とし込みます。

この方法はまた別にお知らせしますね。
まず夢は叶うんだとか体に染み込ませるためにも、叶えられるものからどんどん叶えていきましょう。夢って叶い始めると本当にどんどん大きなものが叶うようになっていくんですよ。そのためにもまず最初の夢を叶えて

夢って叶うんだ

と脳に分からせること。すごく大事です。

③も実は環境は自分で変えることが出来るし、自分が変わると見えている世界が変わってきてその結果周りも変わってくるものなので叶えることができる夢なのですが、ちょっと難易度が高いのでまずは自分で解決できるものから行きましょう。

100wish Listを色分けする方法は簡単に出来て夢を叶えるための道筋がぐっと明るくなりますので是非試してみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
良かったらイイねしていってください。励みになります。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?