見出し画像

人に伝える努力ができなかった例・私の場合2

人に伝える努力ができなかった例・私の場合シリーズその2

前回の続き

投資とは経験を活かすこと?


#投資とは経験を活かす ことかもしれない。
だから、「楽して儲かる」とか
#誰かに任せていれば儲かる 」とか
#自動的に儲かる 」とか
#素人でも儲かる 」などという
広告には、 #あなたを食い物に しようと
#手ぐすね引いている人 」がいるだろう。

私ならそう思う。
地球上の生物の七割が寄生生物だというから、
#人間界 にはもっと #寄生虫が多い
と私なら考える。

だから #投資はコツコツが一番 だし、
#儲けたければリスクを取って勉強 すべきだし、
#借金してまでの投資は論外 だし、
いきなり #全財産の何割もの投資をするのは問題 だと思う。

このシリーズでは、
その「 #考え方 」を多くの人に知ってもらいたいと考えている。

今から4年前 クルーズ船「 # ダイヤモンド・プリンセス 」で #新型コロナウイルス の集団感染が発生した。

私はその時すでに新型コロナウイルスは風邪の一種だと考えていた。
それはさておき、私はその2年前2018年から #ビットコイン での #資産運用 を開始していた。

2015年ごろから久しぶりに始めた株式投資を信用取引で運用していた。
現金収入はほとんどない自給自足の生活だから、
毎月追加できるのは #月3千円 ほどである。

到達目標は2年間で50億円。
理由は参議院選挙で全選挙区に候補を立てて選挙をする
約六十人分の供託金と事務員各一人の人件費と最低限の選挙費用。

そのためには一日平均2%の #運用実績 がいる。

しかし、それは #超ハイリスク のやり方だ。

数ヶ月で、2-300万円になるのだが、
#次の日0円に なる。
そんなことを何度か繰り返していた。
元金が大したことがないから
#授業料 だと考えていた。

そんなある日、2017年の夏頃、ビットコインの存在を知った。

世間が騒がしい。その #相場はバブル であった。

相場は下がった時、
大多数がパニックになった時がチャンスなのだ。

私はいくつかのことに気がついた。

1 ビットコイン市場は24時間265日投資運用ができる
週休二日祝祭日に休場する、
1日に5時間程しか営業しない株式市場と違って、
格段に運用時間が多い。

2 #ボラティリティ#価格変動がジェットコースター のように動く。

3 市場参加者が #相場の素人 が多い(多分)

見ているとバブルは弾けた。
大多数がパニックになったて、 #投げ売り をしている。

私は翌年の一旦相場が下げ止まりそうな時から
全ての株を売り、その市場から撤退して。

ビットコインへの投資を開始した。

甘く見ていた。
また、
数ヶ月で、2-300万円になるのだが、
次の日0円になる。
の繰り返しだ。

私の #投資姿勢に問題 があるのは確かだった。

薄々最低2%/日が問題だと思ってはいた。

当初十六倍の #信用取引 も併用していたから、

それも問題だった。

そこに、新型コロナウイルスが現れた。
私は、株式相場は新型コロナウイルスでパニックになるだろう。
#大暴落 だ。
と思った。
その通りになった。

しかし、仮想通貨市場には、あまり既存の投資家はいないだろうから、
逆に上がるかもしれないとさえ思っていた。

その読みは見事に裏切られ、
仮想通貨市場もコロナウイルスでパニックになり、大暴落を始めた。

普段なら、直前まで数百万ある資産を0にするのだが、

その時は踏ん張って8万円ほど残した。

そして、私は2%目標を捨てた。
徐々に信用取引も縮小し、

その暗号資産をある会社に貸付け、
私の運用方法だけを伝えて、
その会社で運用することにした。

今度は本当に毎年利益が出始めるだろうから、
今の日本の税制では毎年稼いだものが半減する。
それを避けた。
個人で売り買いしなければ、
私には #税金は発生しない

会社は利益が出ても #法人税の範囲 で、 #税率は安い

今私の貸付資産はBitcoin換算で8BTC以上になっている。

これが4年間の結果だ。
8万円が6400万円程度の評価額になった。
平均利回り1日0.46%程度、年間530%程度。
しかし、これは今までの実績、
#未来を保証するものはなにもない
今までは仮想通貨自体がなくなる可能性もあった。
仮想通貨の取引会社の倒産だって可能性はあった。

しかし、
日本で法律が徐々に整い、
アメリカのSECがビットコインのETFを認めたから、
今後は、消えてなくなることはないだろう。

世界一の投資家 #ウォーレンバフェット
年率26%の運用を40年以上続けている。

彼はすでに市場を動かせる。
だから、彼が去年日本株を買ってから
#日経平均 は上がり始めた。

私の目標50億まで
平均利回り1日0.46%程度、年間530%程度が保てれば、
あと2年半で達するかもしれない。
希望的観測だが・・・






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?