見出し画像

くじらポテトのラジオ番組紹介#2

 オススメラジオ番組紹介第二弾‼︎📻

ハライチのターン

1:パーソナリティ

 パーソナリティはタイトルにもある通り、人気お笑いコンビの「ハライチ」👬
 2009、2010、2015、2016年のM-1グランプリでは決勝進出を果たす。
 最後の出場は2017年になるが、2021年3大会ぶりのエントリー!
 個人的に好きなコンビなので、また決勝進出してテレビ朝日のスタジオで漫才を繰り広げる

 幼稚園の頃からの幼なじみコンビ。
 岩井さんはエッセイ『僕の人生には事件が起きない』を執筆📖
 もちろん読みました。岩井さんらしいエッセイでした。読んでください。 
 第二弾『どうやら僕の日常生活は間違っている』も発売しているので、ぜひ買ってください。

 相方の澤部さんは、私の好きなアイドルグループ櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら櫻坂?』のMCを務める。前身の欅坂46時代の冠番組『欅って書けない?』からMCを務め、メンバーとの掛け合いが面白くて毎週番組を見ることは欠かせない。

 私が書くのも烏滸がましいが、コミュニケーション能力に長けているので番組内でのやりとりから勉強させてもらうことが多い。
 ラジオ内では岩井さんから「何もない」「空っぽ」と言われており、プライベートの澤部さんと番組内の澤部さんは違う人物であると言えるでしょう(笑)


2:番組紹介📻

番組名:ハライチのターン
放送局:TBSラジオ
放送時間:木曜深夜24:00〜25:00(金曜0:00〜1:00)

 TBSラジオの月曜から金曜1:00からは「JUNK」と呼ばれる同時間帯でも大人気の番組たちが放送されている。
 パーソナリティはバナナマンやおぎはやぎ、爆笑問題、伊集院光、山里亮太など芸人たちが務める。
 同じ時間帯にニッポン放送で放送されている『オールナイトニッポンシリーズ』とは聴取率でいつも競い合い、切磋琢磨している。

 その1時間前。いわゆる『ヤングJUNK』と呼ばれる番組シリーズとして『ハライチのターン』は放送されている。
 他の曜日はアルコ&ピースやうしろシティなどの若手芸人がパーソナリティを務める。

3:コーナー紹介

 『ハライチのターン』は、岩井さんの「今週のネコちゃんニュース」から始まる。
 このコーナーだけは長い間生き残っている。

 というのも当番組では、単発コーナーが10週続けて放送されないと、本編に残れないというシビアに仕組みになっているのだ。

 今まで10周勝ち残ったのは数本しか無く、今残ってるのは「今週のネコちゃんニュース」のみで割と勝ち抜くのは厳しい。

 個人的に好きだったコーナーは『週間イワイデー』と『東急ハンズの店員さん』の2つ。
 機会があればどこかで探し出して聴いてみてほしい!

4:ハマったきっかけとまとめ🌀

 ハマったきっかけといえば、元々ハライチが好きだったからというのが挙げられます。
 正直、番組放送開始から聞いているので、きっかけというよりは始まるから聴こうと思ったのです。

 なんとなしにこの2人のやりとりが好きで、当然のように漫才も好きで…。
 ラジオ内の掛け合いも面白く、聴いていて飽きないし、安心するようになっています。

 これから恐らく紹介すると思うんですけど、「オードリー」にも似ているものがあるのでこの2番組は終了まで必ず聴き続けると思います。


 ホントにめちゃくちゃ落ち着く番組なので、是非聴いてみてください✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?