しょぼい喫茶店のどうでもいい会話を全文書き起こす

こんにちは。向坂くじらです。
一月二十四日木曜日、「書記がいるカフェ」というイベントをしょぼい喫茶店でやりました。
ふつうのカフェだけれども書記がいて、パソコンを打っていて、そこで行われた会話がすべてリアルタイムで書き起こされ、さらにパソコン画面はプロジェクターで投影されていて、書き起こされていくところを全員で見ることができる、というイベントです。

それイベントっていうのか? と思わなくもないですが、これはわたしがしょぼい喫茶店で主催している「場の詩プロジェクト」の一環です。「場の詩プロジェクト」とは、会話や関係やコミュニケーションをずらしたり、障害をあたえたり、遊びを混ぜたりすることで、場や声やことばに何か詩的なものが立ち上がってくるんじゃないか……というもくろみ。

「人生を忘れようってくじらさんの企画」
「誰がそんなこと言いました? 場をぐずぐずにしようって私の企画」
(以下の書き起こしより抜粋)

ということで、かんたんに言うと、場をぐずぐずにして、わたしがにこにこおもしろがる、というイベントです。

この記事は、その「書記」による実際の書き起こし全文です。五時からパソコンの充電が切れる(不覚!)八時ごろまでの会話がすべて書き起こされています。とはいっても、書記がべつにタイピングの専門家ではなかったのと、喫茶店の性質上いくつかの会話が同時に進行する時間も多く、かなり断片的です。でも、それもかえっておもしろいのではないかと思っています。

その場にいたひともいなかったひとも、どうぞおたのしみください。


―――


あのこないだのワークショップのときくじらさんがやってたみたいなやつですか。さかなさんが一回移動販売やってみたらどうですか。めっちゃ移動販売というかお弁当とかも考えたいんですみたいな話したときに芝浦、おおいんですよね。食う場所が少ないんですよ。お弁当やさんがやってる安い奴が380円のやつがそれ以外が500円みたいな。そういう今日、日なんです。彼のタイピング力がついていけるか。卒業するんですか。今二年で次三年です。くじらさんがあずかるんですか、これから。はい、でもレジまだですよね。あ、ごめんなさい下に入れてるのと……あ、ちがいます、ビールです。あ、すいません勘違いしてた。生クリームですね。あ、それが、外向いちゃってた。あと一本のんで帰る。買ってくるんで大丈夫ですよ。出汁をとらないことには話が進まなくてですね。超おいしそう、単純に今これが食べたい。くじら糖に公開しようと思っています。やばいことあったら公開の時に消しといてください。不倫してる人がきたりね。二億円は僕がやりました。今日親子丼作るんで、出汁をとります。就職したんで、これ社員証です。俺就職したことはないです。でもなんかさ嫌な言葉ってあるじゃない。社畜とかさ。でもくじらさん自分のこと社畜と思ってないじゃないですか。でも今ものすごい人間らしくない働き方をしてるなって思ったとき名前を付けて納得したいという。まかない良いですよね。隅っこいていいですか。だってえもてんさん優しいから大丈夫。とりあえず若い衆には賄いだしてやらないとかわいそう。給料上げても使っちゃうし、高い給料はらってるし、あいつら現金の管理ができないから。誰が言ったか分からないんだね。でもやだな誰も言ってない怖いの書き込んでたら。今日ずっとお客さんが途切れなかったので食べる時間がなくて。くじらさん避難所やってたじゃないですか。クリスマスの時。あの日も風邪でもうひどかったんですよ。ここから配信してもよかったのに。それはありがとうございます。くじらさんが優しくて、寂しくて死ぬならって誰だよ誰だよ。漫画みたいだね腐敗した生徒会。冷蔵庫入れますか?どっちか入らなかったら。ちょっと待ってちょっと抜ける。直ぐ戻る俺も帰りますよ。私の会社のキーボード。楽だなあ。なんでわらってるんですか?なんも笑ってないですよ。ちょっと洗い物だけ失礼させていただいて。ああ申し訳ないです。さかなさんの喫茶店楽しみにしてます。ああ出すんですよね。なんかしゃべったこと全部打つってなると喋らなくなる。めっちゃ早いわけではない、いやいいよ。高校生。2000年以降すごい、10代が0年代だったから、ここは同い年なんだ。さかなさんいくつでしたっけ。恋空世代ですね。初版3000万部って。衝撃受けてる。全員読んでましたもんね。小学校、中一でしたよ僕。ガッキーと三浦春馬。ドラマは正直人選が…読んでないのモグリっすよ。恋空と赤い糸。携帯小説どのくらい売れたのか。赤い糸あれだ、携帯小説名前出さずに売れて、名前短い方がいいかも、ミカとか、えもいてんちょうだと長い。上下とそのあとの物語みたいな。え、こんな感じですよね。全然大丈夫だよ。でも映画見たら毎回同じシーンで泣きますよ。雪の日子供のお墓参り行くシーン、youtubeで繰り返し見て泣いて。ガッキーがかわいくて、制服が似合ってる。これさかなさんのですか?あっしのでございます。セカチュー世代。まほうのiらんど開いて。恋空調べてて、2007年のカタカナ全部半角の掲示板。クローズは俺が高校卒業するかせんかくらいで。ええなんかいいなぁ。今の世代の恋空書きましょうよ。テンプレ変わってないですよね。そこにちょっと時代性はいってきて。今全然ツイッターで出会ったりしますよね。俺ですね。コブクロが主題歌やってんなくらい。SNSを使った系のドラマ。俺も書きたい恋愛小説書きたい。ミクシィで。ターゲットをしっかり絞ってますよね女子中高生に。カバーもすこしおしゃれつなげるとハートに。つなげると卍に。表紙のセンス。めっちゃ言うやん。書けよ。マジ卍来るって書いとけよ。書いてる。というか一回来てません?俺が知ってるレベルってことは終わったんだろうな。ハリーポッター見たことないって。箒で飛んでたからすげぇなって。ハリーポッターはまだ早い。初めてですよね。くじらさんとお会いするのは初めてです。近くで友達が演劇やるから。なんか書き起こしてる人いるし。恋空……
今書いてるのが悩んでて、おばあちゃんが
書けよって言われてる。特定のワードが出てる。しょぼ喫本が4月10日にでるよ、もう予約できるよ。じゃあここではあまりアイデア出しちゃうと。卍のやつは残しといてください。さかなさんに生き恥をさらさせる強い意志を感じる。恋の卍。卍って何なんですか?あいのりじゃないの?バチェラーですよ。ちなみにうち男子校ですよ。17歳そうは見えないかもしれない。僕は大学生。店長ですよね。うち卍使ってる人いなかったですよ、妹はやや使ってました。妹、妹……
女子高生ブームの火付けだから、チーズドックとか。むかしかき氷とかパンケーキとか。こんばんはー、あ、お帰りなさい。一回帰ったんですか?あ、帰りました。すいませんね。よかった席残ってて。見ました見ました。年末年始に。パンケーキ食べたいって芸人。Tik tokやってます?私の中で熱いんですよいま。踊ってみたを気軽にやれる。やったことあります?やりますよ、いっかいはね。表情変化させるやつあるじゃないですか。私がやって撃沈したやつ。米がすごい、今から研ぐんですよ。お釜で研ぐんですか?内緒にしといてください。内緒にできないじゃないですか。今炊飯器すっごい高いじゃないですか。ティックトックですか?これCMです。無変換ってとこ押すとカタカナになるよ。さかなさん何にそんな飢えてる?俺のやつに曲作ってくださいよ。声入れていいから、だれが歌うんですか?演劇何時からなんですか?私は仕事なので。何の仕事なんですか?今日はバンドの。
今、家に賞味期限切れのベーコンが山ほどある。いってらっしゃい。グラタンが残ってるときに来るんで。おつかれさまです。今の話もなんか来たんですか、すごいな。やばい色になった。くじらさんジンジャーハイボール一つ。ウィルキンソンのからいの。やめます?ジンジャーハイで大丈夫です。帰っちゃうの?お疲れ様です。何えもてんさん疲れてんの。お酒のおつまみ。君スタッフだから。やっぱいいよね、高校の時からこんなふうにさ、第一線じゃん。なんのですか?メディアの、俺はずっと高校の時からずっと投稿してさ。今してないですけど、ライブ配信とかできますからね。でもこんなのライブ配信してたら都市伝説になりますよ。いんじゃない?
ここの喫茶店何で知ったんですか?新井薬師の劇場の近くの喫茶店調べてて。ここしかないんですよ。駅前とかならちょこちょこあった。ちょっとこんな感じですみたいなツイートをします。
復帰後初めてですか?何がですか?復帰一回目?
あそこに書かれると思うと喋れない。俺はもう飲んじゃおうと。しょぼ喫本出るらしいですね。いつですか?4月とかって?
親子丼まだできないでしょ、生ハムください。生ハム?あるのいつも。出して値段決めるの、量によって。
今日見るのどんなんですか?タイトルしか教えてもらってない。そんなことあります?
生ハム固まってる。ひどい。
理系行ったんですか?日芸です、日芸のサークル入ってました。先生は誰なんですか? 〇〇さん。いいなあ日芸は。今から見る演劇も、日芸の演劇学科の。何学部なんですか?文芸って小説書く。
ポエムだから同じくくり。そうですね、詩書いてるんです。ポエムじゃなくて詩か、すいません。私はいいけど気にする人もいいので、彼がどう思うか。師が良いと言っているので僕は。〇〇とかしってます?
本のやつ行きたかったんで。イブとクリスマス休みで。一回来てみたいなとは思ってました。
さかなさん。わたしくじらです。ハム載せて親子丼の分払う。載せるんですか?親子丼500円なんで。
なんか出る舞台の宣伝あったら今載せますよ。
えっと、2月8日から11日まで、シアターモリエールにて、タイトルが白と黒の同窓会に出演します。見てね!ぜひ見てください。
声が良い。声優やってるんで。
シアターモリエールってどこでしたっけ?新宿です。
さかなさん優しいから。ツイッターで頑張ってさかな、しょぼ喫で検索する。
だって文字だと冗談が通じない。まあそうですよね。
親子丼ご飯いりますか?ご飯いらない、本気で生ハム載せて。新しい味を。やや親子じゃなくなりますね。複雑な。親子丼お吸い物付きなんですけどいります?お吸い物お酒に合う。お吸い物ティーカップで出す。
そろそろですか?いやでも、もうちょっと。今15分。会場が6時半で開演が7時。ゆっくりでいいっすよ。
舞台ってかしこまりすぎてる、あれはそのうち変わりますよ。舞台やる方が主で、客が従。あれは変わりますよ。商売員としては絶対おかしい。エンターテイメントとしてそれってどうなんだろう。例えばコンサートとかライブだったら盛り上がるじゃないですか。僕は映画の延長っていうか、その場でやってもらってるのを映画感覚でみてる。確かにリアルでお芝居やってるのに最後まで、
作ってみてくださいよ。だって面白くないもん。作ればいいじゃないですか。リアルタイムでやってる、その分楽しくないと意味ない。映画だったら家でDVD見るとか。俺いい席だから10,000円とか払うけど楽しいの劇団四季だけ。もっと演者と抱き合うとか。
ほらロックさんご飯ですよ。生ハム載せてくれた?今載せます。そういうことになりました。チャレンジ。ほら写真撮って。タグ付けられます?タグ付け?カタカナで〇〇で、そしたら馬鹿どもめっちゃ面白がるから。めっちゃいいやつだから。ささやかながら。くじらさんごめん、やって。それでがーっと広がればいいから。これは楽しそうねー。親子だから。やや別人載ってる。居候感がすごい。生ハムは外した。〇〇でタグ付けできます?酔っぱらってるからIDわからない。酔っ払いには何言っても大丈夫。酔っ払いは何でもおいしい。そういう店作ればいい。居酒屋じゃないですか。違うんですか?
4月10日に発売ですってしょぼ喫の本、もう予約できますよ。
こんにちはー。勤め人になって。ほら社員証もあるんですよ。ここに来る人働いたことないひとばっかり。ウーロン茶。今も正社員ってあるの?正社員やったことあります?3か月だけ。超ブラックでした。あ、ずっと打ってるのか。そうです。3時半ぐらいにお店ついて。会社があたしなんか就職系のところで、就活系のイベントをやるのを条件に戻ってまいりました。
ドア鳴りました?お化けですね。
くじらさんこれ、こないだ古本屋で
それ開いたら卍のマークとかないですか?2行詩面白いなって。
もう始まってないですか?7時からなんで。私結構並びたい人なんですよ、開場。並んでますもんね結構、あすこ。あすこ300人くらい入ります?なんかあるんですか?
元気にされてました?なんとかかんとか。
舞台の時間1時間半くらい。
演劇やってる人って、絶対に箱から出さないですね。その本こないだ演劇のワークショップやってて、演劇の考え方を使って社員系のワークショップをやる人が言ってました。その場の講演見た後に面白かったって。それで次のチケットを買って。メアドとかも書くから宣伝もできるし、次こういう講演があります。あれ難しいな。あとでもネットとかでも買えるところは買える。なにがですか?HPとかで売ってる。そういうところでお金集めないと次の公演ができない。チケットを一番売るやつが主役。これ言うと絶対嫌われる。だから日劇の主役とか大変ですよ、どんだけ売らなきゃならないか。単なるファンとかでも来てもらわなきゃ
ふつうはファンクラブで2000人くらいいれば食っていける。今インスタでファンを集めてる。そしたら小さい箱で主役ができる。
ああ。なんか今不穏な声がした。真ん中に置こうと思ってたけど、転がってしまった。くじらさんすいません、ビール残ってる?お釣りいります?2杯飲むと思って。お釣りくらいいりますよ。すみませんね楽してて。
一番でもこじんまりして楽しい。ここに来る人で結構いらっしゃるから気になってて。狭いちっちゃな劇場でも、来てくれれば嬉しい。
昔劇団員に彼女寝取られたから、劇団員には何とも言いきれない思いが。
この前池袋でやった舞台は、原案として名前が載ってました。再演だからギャラは入らない。全然場所も把握せず。しょぼ喫って早く出せないじゃないですか。うちはマクドナルドじゃないって、誰も言わなかった。この辺割と喫茶店がないから流れ着いてくる。座って休める場所がここじゃないと居酒屋しかない。親子丼食べます?さかなさんじゃないからかきこめない。さかなさんは1分でかきこむ。今日なんか10時くらいに甲府行ってくれない、って。
こんばんはー。そこがあいてます。僕もう出ます。すいません、追い出すように。こんにちは。俺もう帰らなきゃいけないのに頼んじゃった。
また劇場行くときは、ここに。その時は私いないけど。ありがとうございます、覚えていただけて。彼もここ覚えたので。くじらさん木曜日になったんですね。今のところ、仕事の都合で変わるかも。私たちは94年。僕と同い年ですね。91年だけど、一浪してるから学年だと92年。間に一人挟めばいるくらい。ありがとうございました、楽しんでください。今日ツイッターとかでみました?知ってたんですけど、どういうものか知らなくて。
人生を忘れようってくじらさんの企画。誰がそんなこと言いました?場をぐずぐずにしようって私の企画。じゃあウィンナーコーヒー一つ。できないよ。できますできます。生クリーム絞るやつですね。トッピング料金払って良かった。面白い体験できました?今日楽しそうに酔ってますね。
居候丼。家、他人丼ってさつま揚げだったんですよ。でも美味しそう、すごい美味しそう。恐竜の肉とか使ったら先祖丼ですか?先祖丼ってネーミングいいなあ。でも恐竜いないから。いいんだよ俺は商人だから。始祖鳥。始祖鳥もいないじゃないですか。魚でいいじゃないですか。
卵をかぶせることで、先祖丼、何らかの先祖。不気味ですね。魚の卵。一応筋は通ってる。あと子沢山だし。そんなおせちみたいな。子沢山大切ですよ。水タバコ屋くらい流行ればいい。どの町にも一軒あるみたいな。君天才。先祖丼なんてビビる言葉。ツイッターで既出チェック。
こんばんはー、ここが空いてます。予約はないですか。大丈夫です。そんな店じゃないですよ。予約になるかもしれないじゃないですか。
本が出ちゃうし。本いつ出るんでしたっけ?4月10日です。ついに本が出るんですね。
えもてんさんと、えらてんさんは別の人なんですか?
すいません、お水を。くじらさんの、新しい仕事は普通に仕事?人材系の月曜から金曜しごと。
この人がえもてんさんで、本出す。
大企業行くなよ。大企業一回行きたかったな、ほかの部署と合コンになるくらいの。大企業一回潜り込めばなかなか首にはならない。
すごいコーヒーで。すごいコーヒーの作り方わからない。じゃあストロベリーティで。ストロベリーティどこにあるんだろ。ジャム入れてました。
ここだけ狭いんです。
作れました。向坂さんのツイートを見て、おっかなびっくり来てみたんです。度胸ありますね。お水ください。今日はお前らの会話全部晒す。そんな意地悪なこと言ってないじゃないですか。
お水マジでこぼさないでね。
あと3時間ある。ごめん。おれはもう子供の世話してきたから。
めっちゃ会議の前に予習してる。
冷蔵庫の下の方に。デミグラスソースしかない。足元に。イナゴしかない。一文字違いですね、イチゴ。イチゴの方がいいな。大丈夫ですか、頼まなきゃよかったとか。ちょうどいいです。
でもなんか、戦場から戻った感じですね。地雷一回踏んだんです。酒飲まない。車で来たんで。芝生をはぎ取るんです、そのあときれいに土を掘ってすぽっと埋めて、またきれいに戻す。その仕事は大企業でやってました。地雷を埋める仕事。陸上自衛隊っていうアメリカの下請け。
あまりものって言ったら悪いですけど、ヨックモックです。
どこまで嘘かわかんない。基地をまもるための地雷。
誰か来た?おばけですね。
ヨックモックってお菓子で一番おいしい。全然開かないな、開けても開けても。
いい奥さんになりそうな感じはする。どっちかって感じですね、いい奥さんになるか、クソみたいになるか。
こんばんわー、お化け?おばけじゃないな。
端っこ座ると、プロジェクターで目が終わる。
すいませんいきなりバタバタしてしまって。
そこでしょぼ喫を知って。嬉しいパターンだ。
とりあえず親子丼。のみですか?チーズケーキも。チーズケーキ残り3だっけ?残り2。食べたんですよ。書記がいる日に限って話がそれていく。たぶんいつもですよ。今日はあたふたしてる。私いつもあたふたする人です。でもこないだ、さかなさんが、さかなさんじゃないや、マコPさんだ。お茶作れなくてあたふたしてた。そしたらねこさんがいらして代わりに作ってた。お腹すいたな。食べる?食べます。ちょっと待ってね。お水ください。そのタイミングで僕もお水ください。ちょっと待ってね。さっきから気になってワニ肉調べてるんですけど、高いんですね。8キロ32000円。ちょっとした牛肉くらい。きょうの仕入れの話。仕入れに口出ししたい欲求。なんで口出ししたいの?責任者にはなりたくない。仲間感、っていうか、でも責任は取りたくない。何の責任感もなく、カンガルー肉とかどうです、って。カンガルー肉日本で食ったら不味かった。獣臭かった。おいしくないもん、日本で食べたら。カンガルー肉かもしれんって書いとけば、小さい文字で。
オーストリアハンバーガーだとカンガルー入ってそうって勘違いする。オーストリアは音楽とか入ってますよ。オーストラリアだ。
カンガルー肉美味しいですよ、現地で食べたら美味しかった、意外と。
オーストラリアハンバーガー、コアラは入ってませんって書いとけば勘違いする、嘘はついてない。
何でカンガルー入ってるって思わせたいんですか?商売の話をしてんねん
すいません、ビールください。注文ですか?
ハンバーガー屋。サンドイッチはサブウェイ。サブウェイはまあまあ好きです。最近つぶれてんの知ってます?あいたニッチを埋めるオーストラリアハンバーガー。オーストラリアサンドイッチでもいい。
〇〇さんたまたま東京に、普段は関西ですよね。出張で普段は神戸に。いつまで?明日までですね。このまま染めてやろうぜ、東京に。帰れるんですか?
あの徹夜のやつクリスマスが初めて?7月から月1でやってるんですよ。
一部あったかい。お久しぶりです。こんにちは。復活しました、いえ~い。食べ物はどうせないので。間に合わなかった。いや、親子丼はあるので。
ウーロン茶ありましたっけ? ウーロン茶ありますよ。
いきなり地雷屋はいるし、酔っ払いはいるし。カフェを名乗ってるとは思えない酔っ払いはいるし。それ言う? ダメとは言ってないですよ。
さっきまで書記は高校生の男の子でそこでご飯食べてます。今交代中です。
高校生であんなチャンスもらっちゃって。チャンスありますか?
意外と動けない。サラリーマンになったらなかなか動けなくなる。社会人何年かやられました?
3年くらいやって今休んでます。休んだ方がいいですよ。
何系の会社ですか? 紹介している会社なので、うち経由で就職したらここに来やすくなります。
派遣だったらいるかもしれないなあ。
うちもだってニート預かるけど、働かないよ。逃げちゃうもん。そうすると次あずかれないよ。怖くて。無断欠勤しちゃだめだよって言ったら泣くんだもん。
仕事さがしてどうこうって時に、3歳児みたいな泣き方してドン引きされたって話するのって危機感ないのかなって思って。
昔幼稚園の時なんて家中小便だらけ。俺怒らせたら小便だらけにするぞ。
我々もなんも考えずサイン入れて、ファイルとか作ればいいのに。
〇〇さんすごかったですね。こないだプロモイベントをやったんですよ、そしたら彼女が気に入って、働くことになった。警察の自転車に立ちションする。やるなら今からやりに行く。やるんだったら素面でやってください。何回やった前科があると、10回どころじゃない。俺もその場のノリで普通に言ってたけど直後に反省モードに。大変ですね。何でですか?その時にどう復帰するか。誰も助けてくれない世の中だから。えらてんとかえもてんに、俺なんかやることないですか、っていうのが一番早い。そう、なんか泥臭くてもいいからリスペクトできる人と一緒に仕事したい。かっこいー、朝起きれんの?善処します。えらてんとか朝の11時早朝扱いする。私大学入ってから起きれなくなって、高校の時何でできてたんだろうって。これがありがとうの世界だから。この子の水を一番忘れるんです。残り21分、終わっちゃうじゃん、ショック。あ、1,000円札がない。お釣りあります。あ、あった、かろうじて。すごいですね。先にメール出しといて。あ、すいません俺がいてね。ご飯が売り切れた。ネットでそれを発信していて。3月ぐらい何でもうすぐ1年。カウント適当なんですよね、たまに止まるんです。今日比較的合ってますね。日替わりでお店の店主が変わる。そうですね、わたしが木曜の夜。金曜の夜って毎週ですか?なんか新しい人が。片山さゆ里っていう私の友達のシンガーソングライターで、以前ここに呼んだらすごい気にいって。
詩の話で思い出したんですけど、すごいしょうもない話なんですけど、ポエムイズマネーカフェで支払った詩って、自分で発表しても大丈夫なんですか?グーグルドキュメントみたいな。逆に混ざって面白いんじゃないですか。聞こえたまま。先生に会いました?どくんごみに神戸まで。おかしいです。鹿児島までも行ったんですよね。私も幕間に出て、東京で2回見ましたね。僕の娘もどくんごにはまっちゃって。先生が受験期間中で病んでるのか、ものすごいブログ更新してますよね。ドリンクセットでホットコーヒーって。大丈夫ですよ。あ、でもそしたら、あ、どう

(ここでパソコンの充電が切れる)


★「書き起こしはあとでネットにアップします」と伝えたため、定期的にステルスマーケティングをこころみるけなげな一同をお楽しみいただきました

★こちらはダイレクトマーケティング↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4991022177/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_26NsCb62AJPZS

いただいたサポートは国語教室の運営費用に充てさせていただきます。