見出し画像

【イベントレポ】さつまいも博2024に行ってきた

今回はプライベートでイベントに遊びに行ったお話です。
友人に誘われて行ってきました、さつまいもの祭典。

こんなユニークなイベントがあったなんて。
茨城というさつまいも王国にいながら、全国のさつまいもを求めて埼玉県に行ってまいりました!

さいたまスーパーアリーナけやき広場へGO

まずは事前にネットで購入していた前売りコインを、コイン販売所でお買い物専用コインにしてもらいます。

このコインがお金代わりになってお買い物できます
パンフレットと一緒に、投票用メダルと、LINEから投票できるIDカードを受け取ります。

さっそくゆるキャラに遭遇!

チーバくんとおさつ隊長

さつまいもオリジナルキャラクターの「おさつ隊長」
名前募集にも応募したんですが、個人的には候補にあがっていた「サッツ!マイモーン」の名前が好きでした。
でも隊長もかわいいよ。

巡ったお店たち

「志のもと」

前回のチャンピオン様。
朝から規制がかかっていて、なかなか並べませんでした。
午後になってやっとシルクスイートを購入。
Sサイズがほぼ売り切れの為Mサイズにしましたが、大きい方がよりお芋のホクホク感を味わえる感じがしていいですね。

行列が凄くてなかなか並べなかった💦
「白ほろり」という品種を初めて聞いたのでとても気になる!
日替わり商品の為、この日は取扱いが無くて残念。

「農家の台所」

塩焼き芋に惹かれて。
皮にほんのり塩味があって、皮ごと食べる派の私は見過ごせませんでした。

塩焼き芋

「蜜芋処えんむすび」

蜜芋が食べたかったんですが、予算が狂ってしまったので一口蜜芋に変更。
甘みが濃厚でねっとり系。
一口サイズだと食べやすくていいですね。
並んでるときに写真見てシンプルなブリュレが気になったの、後からやっぱり買っておけばよったと後悔。。。次回こそは。


「CAFE imone」

ここからスイーツ系°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
蜜焼き芋の林檎スティックとかなんてステキな組み合わせ。
シェフがその場で揚げてて、賞味期限5分というパワーワード。
熱々でいただきました♡

ぜんざいも美味しそうで迷った
全部美味しそうで誘惑がすごいんですよ
壺焼きスタイル
お芋も美味しそう~誘惑が~💦
林檎スティック&ぜんざいスティック

「焼芋少年団」

焼芋アイスブリュレクレープ~(*´ω`*)
寒いこともあって、冷凍されてるのもあってなかなか溶けなかった💦
暑い時期にも食べてみたい。

カラメル部分のパリパリ感がたまらん
焼芋マロンモンブランクレープと一緒に
クレープ生地の焼き芋っぽさの再限度がスゴイ

「おいも日和」

イートインスペースがあったのでゆっくり食べることが出来ました。

キャラメリゼパイ

クイニーアマン大好きマンとしてはたまらん(●´ω`●)
お芋が角切りで入ってるかと思いきや、ゴロっと大きいお芋が入ってました。
しっとり滑らかで、まわりの甘いパイ生地と相性抜群!
個人的に今回の優勝スイーツでした。
また食べたい!

ワンコインアイテム

ワンコインでお試しサイズが買えるアイテムも複数ありました。
ミーハーな私はちょこちょこと色々試したいタイプなので、残った端数のコインを握りしめてお店を回ってきました。

◆明治さんのブースでワンコインガチャガチャ。
チョコレートは友人が引き当てたんですが、私のホットチョコレートと交換してもらいました。thank you。

◆さつまいも博限定「焼き芋グミ」
後味がさつまいもそのまま過ぎて思わず笑ってしまった(=゚ω゚)

◆「一口芋ようかん」
芋ようかんはなかなか食べる機会がないので、食べられて嬉しかった!

食べきりの嬉しいサイズです

イベント後の…

朝から外を歩きまわったのでしっかり栄養補給しました
さいたまスーパーアリーナ入り口(この日は封鎖)

後から悔いると書いて後悔

後でSNSをチェックして気づくことも…

食べたかった。。。

忘れてはならない人気投票

会場ではコインで投票しましたが、公式LINEからは部門ごとに投票できます。

結果はこちらに載ってますので、気になる方は見てみてくださいね。


感想

初めての経験で楽しかったです!
また機会があったら行ってみたいですね。
気になるメニューにトライしたいです(●´ω`●)

だがしかし。。。正直なところ、焼き芋を食べた時の感動は舘野商店さんが大きくて、ひとりさつまいも博の個人的優勝は「舘野商店」さんです。

すっかり焼き芋に目覚めてしまったので、しばらく焼き芋に目がいってしまいそうです。。。
美味しい焼き芋見つけたら教えてください🍠


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?