見出し画像

kukkaの2022年の抱負

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

毎年年初に目標立てながら、達成できないまま「え、もう年末!」という年を何年も送っていますが、めげずに今年も抱負を書いてみようと思います。

まずは2021年の振り返りから。
(★星の数は自己評価)

★ 2021年はこんな年だった ★

生活面 ★★★★★

東京から札幌に移住して1年。
札幌の良さを実感&再発見。
快適な環境でのんびり楽しく子育てして過ごす。


仕事面 ★★☆☆☆

仕事は再開したものの、こちらはかなりののんびりペース。
せめて再始動に向けて、ポートフォリオの整備やホームページのリニューアルとか下準備を色々しておきたかったけど、全然できなかったのが心残り。

勉強&スキルアップ ★★★☆☆

・遅咲きのカツマーデビュー。
・みんチャレに参加して頑張って色々習慣化。
(インプット&アウトプット、ランニング、ダイエット、断捨離などに参加)
・ハーブ検定、アロマ検定など3つの検定に合格。
自分ではまだまだと思ったけど、こうして挙げてみるとそれなりに頑張った?

健康面 ★★★★☆

去年の年始は、お餅を食べて差し歯が外れるという、とほほなスタート。
でもその他は特別なトラブルもなく、割と順調な一年。
5キロくらいダイエットに成功したしね。
この年になると健康は本当にありがたい。

★ 2022年の抱負 ★

去年の反省もふまえて、今年頑張りたいこと

猫プロジェクトを形にする!

去年から友人と始めた、シンプルで部屋に馴染む猫グッズの開発。
東京と札幌のリモート作業でなかなか進まないけど、今年はなんとか形にしたい。
できれば「ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン」と2が5つ重なる、22年の2月22日にせめて試作品を完成させたい!

地元の人たちと繋がりたい!

昔からの札幌の知り合いとは会っていたけど、コロナということもあって新しい出会いは少なめ。
なので今年はもっとクリエーターさんと繋がりたい。
北海道の良いものを広げるブランディングの仕事とかもしていきたいな。
そのためにはインスタとかのアウトプットも増やして、自分のやっていることを広まる努力をしなくてはね。

ハーブを使った仕事をしたい!

せっかく資格も取ったので、ハーブを使ったワークショップをしたり、イベントに出店して花やグリーンを使ったアイテムを販売したい。
ハーブを使って、みんなが元気になれるような何かを提供できたら嬉しい!

車を運転できるようになりたい!

ゴールド免許のペーパードライバー。
狭い東京では運転は無理と諦めていたけど、北海道ならなんとか運転できるかも!
今までは夫に頼り切りだったけど、花市場や納品先に自分で車を運転していけたら、すごく行動範囲が広がりそう!
完全自動運転、早く実用化されないかなぁ。
というのが本音だけど。

歯をキレイにしたい

去年の差し歯トラブルが完治するのに結局1年近くかかってしまった。
しかも年末には10年以上も前に治療した歯が実は完治しておらず再発するという、新しいトラブルが。
でもこれをきっかけに、歯をキレイにしたい欲がムクムクと湧いてきた。
歯医者を幾つか回って、また色々な新しい世界を知ることができたので、自分なりに感じたこと、知ったことをnoteにもまとめてシェアしたいな。

インテリア

引っ越して一年経ったのに、未だに部屋のインテリアが完成せず(泣)
中途半端になっている壁紙の貼り替えと、床の張り替えを完成させて、よりリラックスできる部屋にしたい。
そしてあわよく雑誌とかウェブ媒体に取材されたいなぁ。
そのためにはまず部屋を完成させて、その経過や結果を発信しないとな。

★ まとめ ★

こうしてみると、今年やりたい事のほとんどは去年も目標としていたこと。
ほぼ実現できずに持ち越しになってしまったけど、今年こそ頑張ろう。

それにはまず効率よく家事と仕事をして自分の時間を作り、たくさんアウトプットしなくては。

効率化とアウトプット!

一言で言うとこれが2022年の目標かな。
がんばります。


#note書き初め #みんチャレ #勝間和代 #時短


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!