見出し画像

苦手なことはやらないと決めた


久々のnote投稿。

最近ずっと、今後の自分の人生や仕事の方向性を考えていて、手当たり次第に色々な本を読んでいるけど、自分の中で「これは腑に落ちる!実践しよう!」と思えた共通の考え方。

それは
「苦手なことを頑張って克服するのはやめましょう」
ということ。

今までは日本の教育の影響か、苦手なことをできるように努力してきた。
90点の英語の才能を伸ばすより、20点の数学の勉強に力を入れるように。
自分もそのことに特に疑問を感じていなかった。

でも、頑張ってもできないことにエネルギーや時間を使うより、
むしろ得意なこと、好きなことに注力した方が良いスパイラルがまわっていくらしい。

私にとって苦手なこと。
それは片付けやこまめな掃除。

「ものには全て住所を作ってあげて、使ったら必ずそこに戻しましょう」
「シンクは使う度にさっと拭きあげたら汚れがたまりません」

わかってるんですよ。
わかってるんだけど、できないんです。
小さい頃からずっとそうだったから、もうこれはしょうがないと諦めることにしました。
「美しい空間を作ること」を仕事にしているのに、こんな投稿して仕事が減らないか心配ですが。

でも自己保身のために言うと、「美しい空間を作ること」と「日々の生活の中で綺麗な部屋を維持していくこと」はまた別の能力だと思うのです。

ただやっぱり片付けられない自分にずっとコンプレックスを持っていて、散らかった部屋にストレスを感じてもやもやする日々。
片付けるということは私にとってすごくエネルギーがいることで、頑張らないとできないこと。

なのでスパッと諦めて、プロの手を借りる方向にシフトチェンジすることにしました。
今まで苦手なことに費やしていたエネルギーを好きなことや本当にやりたいことに向けていきたい。
部屋を綺麗にすることで、思考もクリアにして仕事をより充実させたいな。

ということで思い切って家事代行を予約しました!
決して安くはないし、そもそも自分でやれば無料だし。
でもその考え方こそ、停滞の原因だと最近気づきました。

まずは小さなことからだけど、変わっていく部屋や自分が楽しみ。


やりたくないこと、苦手なことは手放そう!
と背中を押してくれた本たち


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!