見出し画像

好きだけど、好きだから、


こんにちは、kamome.です。

わたしは言葉が好きです。
昔から名言や格言などが好きです。

きれいに紡がれた言葉たちや
言葉からイメージが湧いてくる表現、
心を上手に表してくれる言葉たち。

言葉には力があって、魂が宿っていて
不思議と夢を叶えてくれたりもする。

とにかく、言葉が好きだから
読むことも書くことも好きです。

最近は想いを上手に言語化している友達が増えたり
上手な人たちをインスタでフォローしたりして
とにかくいいなと思う言葉をたくさん目にする。

ずっとずっとその状況だと
当たり前にそんな表現が身についてきて
ついついかっこつけちゃう自分もいる。


だって憧れてる人たちだから。


かっこつけてみたっていいと思う。
なりたい姿がそこにあるならまずはなりきること。
学びはまねぶが由来って聞くしね。

ただ、
全ての言葉を他人の引用にしていたら
本当に届けたい想いは届かないなと思ってる。

論文じゃないけど、コピペだけは薄っぺらい。

言葉が好きだからこそ、
惹かれる言葉って魂がこもってるのが分かるし
当たり前のことであっても
心の素直な声だとすっと体に馴染む。

だから、不器用でもうまく表現できなくても
自分の言葉で伝えるってことを大切にしている。

正直ね、
世の中の真理だなんてもう過去の偉人たちが
たいてい解明してると思ってるのです。
気づくタイミングが人によって異なるだけ。

それでも、自分が気づいたときに発信した言葉で
誰か1人でも励ますことができていたら
少しの力にでもなれていたのなら嬉しいの。

だからね、
誰かを傷つけるような言葉は使いたくない。
それを発している自分が
なによりもその言葉を受け取ってるから。
たとえ、SNSで書き込む言葉でも。

時々さ、余裕がなくなると
よくない言葉を発してたりすることもある。
そんな時はSOSだと思って、労ってあげる。

自分がダメだなんて思う必要はなくて、
ちょっと疲れてるんだね、休もうねとか
少しだけおいしいもの食べてみようかとか
小さな幸せで満たしてあげる。

そんな感じでいいと思って、そうしてる。

言葉って、口から出るものだけじゃない。
心から湧いてくるもの。
目や耳から入ってくるもの。
意識的にだけでなくて無意識的にも。

だから、選ぶ。選びたい。

そして、自分が素敵だなと思う言葉を
心に書き留めて生きたい。


2024.2.9
お肉が食べたい気分🍖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?