見出し画像

まだ大丈夫、くらいで休まないとダメ

今日も本当にお疲れ様です。キノです。




毎日75ぱーせんと。


頑張りすぎない。


これってスゴく難しい。頑張りすぎてる時って頑張りすぎていることに気がつけない。


だから、日々、余裕を持っているかどうか、常に自分に聞いてみる。

余裕第一。


たまに忘れても、ふとした時に気がつくからまあいいんだけど。



これまでの私は、


誰よりも努力する、この言葉を余裕なしで無理してでも頑張ることとはき違えてた。


それがかっこいいと思ってた。

だから毎日、分刻みでスケジュール立ててた。




でも、


余裕がないとチャンスを掴めない。



ある時youtube でそう言ってるひろゆきに同意した。笑。



自分の機嫌も余裕から。台湾生活を通して、そう思うようになった。



日々、自分に言ってあげたい。自分で自分を見失う前に。

『まだ大丈夫、くらいで休憩を挟みたまえ。

疲れて動けなくなったらもう遅いんだから。』




昔は休憩の大事さを知らなかった。

プールの途中にある休憩。必要ないと思ってた。

あれって、疲れてヘトヘトになってからじゃ遅いからなんだ。




まだ大丈夫くらいでいったん自分を休ませなきゃいけないんだ。

助けを求めなきゃいけないんだ。

それが

自分を大事にするということ。


だからこそ相手を助けてあげることができる。気が付いてあげることができる。





日本は無理をするのがかっこいいみたいな風潮あるけど、
それはその基準を他人にも押し付けてる。感じあるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?