見出し画像

ST起業備忘録②〜副業頑張っててよかった~

独立して2ヶ月経ちそうです

3ヶ月くらいはまともに売上立たないだろうなと思ってたけど

副業時代から人の繋がりを大切にしてきたおかげで、病院勤務時代の年収を超えそうです(急に契約切られなければ)

本当に感謝。謝謝。


大学の先生方に協力してもらったり

副業からお付き合いのある社長さんには人を紹介してもらい

もと同僚に助けられ

新規の営業も邪険にされず


本当に人に恵まれたというか、運が良いというか…


再現性がなさすぎて読者の皆様にはなんの参考にもなりませんが

これだけは間違いなく言える


副業がんばっててよかった〜!!!!!


副業時代からキチンと成果を出して、嫌なことがあってもコツコツ信用を積み重ねてなかったら絶対こんなに順調じゃないもんなぁ

意識したことは

  • 即レス

  • 誘いは一旦全部乗る

これくらいかな?

即レスはかなり好評。

「裕犬さんはすぐ返事くれるから助かる」とよく言われる

よくっていうか会うたび言われる


顧問?コンサル?業の方が売上の柱なんですが、お客さんは社長になるわけですよ


特にまだ規模の大きくない会社さんだと右腕が欲しいみたいですよ。


職員を雇っても現場仕事で手一杯になるから、経営について同じ目線で話せる人がいると良いみたい


とはいえ知らない人だと信用できない


そこで、経営者繋がりで「常勤勤務しながらも誠実にやってくれる人が独立するから紹介しようか?」となって私に白羽の矢が立つという流れ


実際に会ってみて気に入られて(多分)契約して

職員やお客さんからの受けも良いし、数字も出してくれるし、付き合いも良いから信用される

また別の困ってる社長さんを紹介してもらえる



そんな感じでこの2ヶ月、毎日のように知らない人と会ってました。



振り返ると自分から動いたのはほんの少しのような気もするけれど


結局のところ人間性なんだろうな(自惚れてるわけではない)


関係ができてきた頃に

「なんで私みたいなのと契約してくれたんですか?」って聞いたら


別に。フィーリングだよ。合わねー奴と仕事すると、能力高くてもストレスだからさ。



ですって。




この辺から私の価値観?金銭感覚?壊れていきました


私も相手も社長なんだから、もっと選んで良いんだ。って感じに。


店舗ビジネスじゃないから、広告費かけて新規客を集めなくて良い

純粋に相手の会社を大きくすれば、自分の会社も大きくなる



だからと言って数字上げられることに執着する必要はなくて

お互い高め合える…お互いを豊かにし合う関係?みたいな?



ビジネスパートナーか!!

初めてこの単語使ったわ



まぁ、多分そういうことかな

気に入らなかったらサーセンってスタンスが良いのかな?



自分の何が気に入られてんのかはよくわからんが


とにかく想定外の早さで軌道に乗ったのは大きい


ここは一つ、顧問業で結果を出すことに優先して

そこからもう一つの事業を伸ばしていこう



やりたくなかった奥の手事業はしなくて済みそうかな


あ、そうそう


なんだかんだ働き続けてるから帰宅時間は病院勤務時代と変わらないんだけど

勤務時間に縛られない状態ってのが私にとって死ぬほど合ってる



最高。


仕事がなくても忙しくても9時間縛られるってすごいことだったなって思う。



当時の私がこの記事読んだら「嫌味な野郎でムカつくな」とか思ってそうだけど本当のことだから仕方がない



元々1人で行動するのが好きだったのも大いに影響してるかな


ふらっとリサイクルショップ行って、その駐車場で即メルカリ出品して
20分くらいで2万くらい儲けた時は自分天才かと思ったもん


いやまぁそんなうまい話はそうそうないけどね

普通に付き合いでパチンコいって負けたりもしてますけども!



ほんとなんか…自由を感じるから独立オススメです

安定性が〜とかは確かに私も気になるけど


別に今おもしろいからいいかなって思う


だって例えば子どもの大学費用が心配とかで独立諦めててさ?


いざ子どもが大学生になる時「無償化です!」ってなったら

あの心配はなんだったの?ってなるじゃん


逆に大学費用倍になりました!ってなっても「結局払えなかったな」ってなるし


要は先のこと考えすぎて立ち止まるくらいなら、今気持ち良いこと続けた方が良いと思うタイプの人は絶対独立オススメよ


所詮失うの金だけだもん


仕事なくったって適当なせどりとココナラとかランサーズで仕事流すだけで、時間さえあればお金は作れるし


なーんて強気なこと言ってるけど


本心は「いつまで続けられるかな」とか考えちゃってる小心者なので許してヒヤシンス


ライバルだと思ってた人はここ数年張り合いないし、また新しいライバル探そーっと


はーーーーたくさん書いてスッキリした


私も右腕になってくれるビジネスパートナー欲しいから、そこにお金使えるように仕事がんばろーっと!


ではでは〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?