それって環境にいいの??

こんにちはmoku.mokuです!
最近よくSNSで目にする「サスティナブル」「SDGS」
テレビでも環境について考えられた商品を取り上げたり、買い物に出かけた時にも必ず1つは「〜から再生して作りました!」とか見かけませんか?

自分で使っている環境に配慮したものって?

自分の持っている物にエコな物ってどんなものがあるのか少し考えてみます🤏
①エコバッグ
 レジ袋が有料になり、持ってる人も多いはず。
 最初に比べるとオシャレでかわいいものがたくさん
 あり、私もあれもこれも欲しくなる😥
 家の中をあさるといくつもありました😳

②水筒
 こちらも最近、プラごみを減らそう!という事で
 カフェにマイボトル持って行くと20円引きなど
 さまざまな対策がとられていますね。
 私も仕事に行く時に水筒を持って行きますが、飲み
 物がいつも冷たくて美味しい^ ^
 直飲みのタイプやコップタイプ、保温・保冷がある
 ないタイプ。こちらも家にいくつかありました😳

今や世の中には沢山の環境に配慮した商品が溢れている様な気がしてます🤔
私も何度も繰り返し使える物を持っていますが、ふと考えた時に、本当にこれは今必要か?と考えました。

皆さんも私と一緒に家の中を見てみましょう🫣
保存容器は、うちで使っているのはプラスチックです。よく何個かセットで売られているもの。何かの景品とかでも貰ったので、使っていないのがいくつかしまってあります。
調味料入れ、これもプラスチックの容器に入れています。電気ケトルも使ってるし、サランラップも使っています。
あれ?家の中を見渡すとプラスチックばかり、、

しかし、今よりもサスティナブルやSDGSが世の中で注目される前からずっと使っていますが今も綺麗です。

もちろんキッチン用品をみに行けば、あぁ〜このガラス容器かわいいなぁ〜。
琺瑯の保存容器も臭いが移りにくいし、ゴミも出ないからいいよな〜。そう思う事も多々あり🙋‍♀️

私に出来ること🌏🤝

環境にいい事や物を揃えようとして、今まで使っていた物を処分し、新しいものに変えるのは環境にいい事でしょうか?本当にもう使えないのか?まだまだ使えるのか?それをしっかり見極めて極力今ある物を大切に使うのも立派なエコな生活だと思います!!
自分なりにできることを意識して環境に配慮した生活を心がけます。
私1人では何も変わらないかもしれないけど、それでも一人一人が意識していけば今世界中で取り上げられている環境問題が少し変わるかもしれない🤔

ちょっと長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?