見出し画像

夫の話をすると「ないわ〜」と言われた

主婦友がドン引き



主婦友が自分の夫の愚痴を話しているので
私も夫クマオさん(ADHD)の愚痴を言ったら、

盛り上がるどころかドン引きされて、
「ないわ〜」と言われてしまいました。

私の夫クマオさんは
「片付けをしてくれない」
「伝達を忘れる」
「予定について意見を出してくれない」

そんなこと、夫あるあるだと思って話をしたら

主婦友「ないわ〜」って。

よその夫は・・

主婦友が言うには
「片付けしてって言ったら、ちゃんとしてくれるようになったよ」
「次から忘れないでねって言ったら、ちゃんと直してくれたよ。」
って・・。

そして主婦友から
あなたの伝え方が下手なんじゃないの?
って言われました。

良い妻は、夫を上手に使うんだよ。」って。

主婦友の夫は、言えばすぐ改善できるそうです・・。
(めちゃ優秀やん。なんで愚痴るん?)

私が悪いんだ・・


最初は、自分が悪いんだと思って、クマオさんへの言い方を変えてみました。

優しく、
具体的に、
わかりやすく、
クマオさんに伝え続けました。

「片付けをしてほしい。」
「伝言を忘れないでほしい。」
「一緒に考えてほしい。」と。

結果、全然ダメでした。
何回伝えても、クマオさんは注意を忘れてしまいます。

夫への不満をどこかで吐き出したくて、主婦友に愚痴ったら、
結局は
あなたのやり方が下手だ
そんな夫は嫌だわ
と言われる始末で、
本当に悲しくなりました

クマオさんが「できない」のは全部私が悪いんだ、と思った時期もありました。

いいえ、私は悪くありませんでした。

クマオさんが「ADHD」の診断を受けて腑に落ちました。

クマオさんだって、
サボってるわけじゃない。
できるようになりたい、けど
どうしてできないのか、自分でもわからない。

私が言いたいのは、
夫への不満を同じ境遇ではない人に話しても理解してもらえないし、
逆に「哀れみの顔」をされるので、他人に愚痴るのはやめた方が「楽」ということです。

そして、
夫が「苦手」を克服できないのは夫の問題であって、
妻のせいではありません

🐻-----------------------

協力し合うことが難しい夫との生活について、良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。

よければ「スキ」を押してくださると励みになります💖

クマオさんの生きる道@ASD×ADHD夫とカサンドラ妻 on Instagram: "主婦友が夫の愚痴を言うので 私も夫クマオさん(ADHD)の 愚痴を言ったら、 盛り上がるどころか 「ないわ〜」と言われてしまいました。 🐻———————— 「片付けをしてくれない」 「伝達を忘れる」 「予定について意見を出してくれない」 夫あるあるだと思って 話をしたら 「ないわ〜」って。 🐻———————— 主婦友が言うには 「片付けしてって言ったら、してくれるようになったよ」 「次から忘れないでねって言ったら、ちゃんと直してくれたよ。」 って・・。 そして主婦友から 「あなたの伝え方が下手なんじゃないの?」 ってよく言われました。 「良い妻は、夫を上手に使うんだよ。」って。 🐻———————— 最初は、自分が悪いんだと思って、 言い方を変えて、 優しく、 具体的に、 わかりやすく、 クマオさんに伝え続けました。 「片付けをしてほしい。」 「伝言を忘れないでほしい。」 「一緒に考えてほしい。」と。 でも、全然ダメで、 どこかけで吐き出したくて、 主婦友に愚痴ったら、 「あなたのやり方が下手だ」 「そんな夫は嫌だわ」 と言われる始末で、 本当に悲しくなりました。 🐻———————— クマオさんが「できない」のは 全部自分が悪いんだ、と思った時期もありました。 いいえ、私は悪くありませんでした。 🐻———————— クマオさんが「ADHD」の診断を受けて 腑に落ちました。 クマオさんだって、 サボってるわけじゃない。 できるようになりたい、けど どうしてできないのか、自分でもわからない。 🐻———————— 私が言いたいのは、 夫への不満を 同じ境遇ではない人に話しても 理解してもらえないし、 逆に「哀れみの顔」をされるので、 他人に愚痴るのはやめた方が「楽」です。 そして、 夫が「苦手」を克服できないのは 夫の問題であって、 妻のせいではありません。 🐻———————— カサンドラさんで愚痴言う場所がない方は、 どうぞコメント欄にそっと愚痴ってくださいね。 ❤️ 発達障害の夫を持つ妻のクマコです。 生きづらさ克服を配信中。 よろしくね。 🐻———————— いいね、フォローをいただけると、嬉しいです💖 🐻———————— ASD×ADHDの夫と 生きづらさ克服を 配信中。 @kuma3family_33 #大人の発達障害 #ポジティブ思考 #自閉症スペクトラムの特徴 #夫が発達障害 #カサンドラ #夫婦の付き合い方 #夫婦の悩み #ポンコツな自分を好きになる #adhdの悩み #生きづらさを克服 #できることにフォーカス #得意を活かそう" 3 likes, 0 comments - kuma3family_33 on February 15, 2024: "主 www.instagram.com


インスタもしてます @kuma3family_33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?