見出し画像

よりよい明日のために③

ジョセフ・マーフィー「お金」と「幸せ」の法則

妻が入院したのは、先日書いた通りです。

幸い、適切な治療と本人の回復力により、当初3週間の入院予定が2週間での退院となりました。

退院後は体調面はゆっくり回復しているようですが、何しろ病気での入院は初めてだったので、時折メンタル面で落ちることがあります。

うつ状態とまではいかないまでも、元気がない時があります。

どうしてこんな病気になったのかとか、もしまた入院することになったらどうしようとか、そうなったらお金は大丈夫かとか、いろいろ考えるようです。

何かアドバイスできるものはないかと思い、手に取ったのがこの本でした。

自分でも内容を確認しながら、紹介したいと思います。


この本は全部で次の4章に分かれています。

第1章 「潜在力」の法則
第2章 「可能性」の法則
第3章 「お金」の法則
第4章 「幸せ」の法則

そしてそれぞれの章を19項目や20項目にわけて、1日1項目ずつマスターできるよう構成されています。

では、内容を見ていきましょう。

ジョセフ・マーフィーの理論の中心は「潜在意識」です。

人間の心は、その80%は潜在意識で構成されています。残りの20%は理性や知覚によって占められており、これをフロイトは表層意識と呼びました。

この潜在意識には本人も気づいていない、驚くほど強力な力が備わっています。

「成功」や「願望」、「幸せ」は、そのイメージを潜在意識に送り込むことで実現します。

マイナス思考をイメージすると、潜在意識はそれを実現してしまうため、
ダメ意識は排除しなければなりません。

プラスのイメージ作りを習慣化するのが大切なことです。

脳は、それを現実と区別できないため、実現しようとします。

劣等感は必要ありません。オンリーワンの自分を認めることが大切です。

自信のない人の最大の欠点は、行動しないことです。

仕事ができない人はできない理由を探しますが、成功者は、粘り強くとことん成功について考えます。

豊富であること、裕福であることを思い浮かべましょう。

お金に関して、悲観的なことは口にせず、
「私は無限の宝庫につながっている。必要なものは全て満たされる」
と一日に何十回も言いましょう。

願望達成の秘訣は、一つのことを強く思うこと、きっとできると潜在意識に送ることです。

富は心の状態であり、美しい感情こそ富の源泉です。

周囲のために富を願うこと、心温かい、親切な優しい、善意にあふれた人間であること。

そして、どんな仕事でも、自発的に自ら行動することが大切です。

幸せの条件は、毎日を肯定して生きることです。

この本は、図解や漫画を交えながら、わかりやすく編集されています。

私も妻には、毎日プラスのイメージを持ち、だんだん良くなっていると思いながら、
楽しくすごすようにアドバイスしています。

それが、潜在意識に作用して、実際にメンタルが上昇していけばいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?