見出し画像

師走だからこそ、やりたいコト

こんにちは、くまですฅ(•̀㉨•́ )ฅ

いよいよ12月ですね。
どおりで最近寒いはずです。

もうすぐ雪まみれになりそう


12月と言えば「師走(しわす)」
と言うぐらい、あっという間に過ぎ去る
イメージが強いですよね。

師走 ▷ 師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月。

国立国会図書館「和風月名」より

何かにつけて、慌ただしい雰囲気で
いつの間にか自分もそれに流され
気が付けば28日…


私も、以前は同じでした。
以前の職場では年末年始にイベントがあり
その準備に追われていました。

抽選会もやるから、協賛先を募って景品を集めたり
余興の準備や、司会の手配、進行の確認。


って、仕事に追われていた時には
まったく気づかなかった。

実は、12月って翌年の流れを決める
とっても大事な月だっていうことに。



12月をただただ、仕事に追われて
すごしていては、来年も同じ出来事を
引き寄せてしまいます。


現状を変えたいな・・・
もっと流れを良くしたいな・・・


なんて思う方は特に、
12月を大切にすごしましょう。

じゃあ、12月にやるべきことって何?
を紹介しますね。


1.1年の振り返り・できたことを褒める

これは12月の早いうちにやってしまいましょう。
この1年、色んなことがあったかと思います。

新しく出会った人、交流を深めた人、疎遠になった人
新しく始めたこと、手放したこと
成功したこと、失敗したこと、学んだこと

それを全部振り返って、ノートに書き出しましょう。

そして、自分が今年頑張ったことやできたことを見つけて
自分を褒めてあげましょう。
できたご褒美にって、ハーゲンダッツ食べても良いんですよ笑

何の味が好き?私はクッキー&クリームです

振り返りをするのと、褒めることで
自分を癒す=エネルギーチャージができます。

そして、翌年も楽しんでいこう!
というエネルギーがわいてきます。

あかんかったことは、その事実だけ受け止めて
次は大丈夫!って思うだけにしましょう。



2.大掃除

これも12月の早いうちにやってしまいましょう。
なんせ、今からもっと寒くなります。

寒空の下、冷水を出しながら窓の掃除だなんて・・・

想像しただけで、風邪ひきそうです。

それに、不要なものを処分するにしても
早いうちにやっておけば処分場に持ち込みもできる。

スッキリした状態で年越しを迎えるので
ぜひ、今週末にでもやってみましょう。

私は11月に小分けにやるようにしていて
大部分は終わりました。

あとは、高圧洗浄機が届かなかったエリアだけ・・・
だけなんだけど・・・うーん笑


3.翌年に叶えたいこと、やりたいことを書き出す

1年の整理はサクッとやってしまって
次の年の準備を入念にしましょう。


え?12月にもうやるのって早くない?


なんて思うかもしれませんね。
でも、12月でも少し遅いぐらいなんですよ。


11月から翌年の運気が入ってくるため
11月・12月は追い込みをかけるよりは
次の準備を考えた方が、翌年の飛躍につながります。


8月31日に宿題が終わらなくて
泣きながら夜な夜なやるよりも
久々の学校で、どんな話をしよう。
久々の給食楽しみだな。

って考えてワクワクする方が
楽しいでしょ?


2024年は辰年
上昇、飛躍を司る龍神様の年です。


良い流れを引き寄せたいって思うなら
来年何しよう?どんなことを叶えよう?
ってイメージしながら、ワクワクするのが
楽しくていいよね。


▷叶えたい自分の状態
▷叶った時の自分の気持ち
▷行きたいところ、会いたい人
▷始めたいこと、変わりたいこと

自分の気持ちも書き出して
ワクワクすることが
非常に強いエネルギーになって

あなたのココロにチャージされます。



以上、12月に必ずやりたいこと
3つを紹介しました!

毎日頑張ってるあなたが
もっともっと輝けるために
ぜひ、生活に取り入れてみて
ください。



2024年飛躍の年にするには
自分と向き合うことも大事!

自分と向き合って、潜在意識にアクセス
あなたが輝ける道を探す体験セッション
12月枠募集中です♪

詳細はこちら↓



気になるよ!
って方はこちらから申し込みください。
(公式LINE登録→「体験」とメッセージをください)

あなたとお話しできるのを
楽しみにしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?