見出し画像

林知佳さんは1を10にする発想力がものすごい人だった!という話

昨日、最近よくSNSでお見かけする林知佳さんとZoomでお話させていただく機会をいただきました!

…なんて書くとお友だちにでもなったかのようですが、この無料相談会に申し込んだのでお話しできたという、まあそれだけのことです。笑

でもすっごく良かった!

お会いして感じたこと

お話しさせて頂いて「とにかくすごい!」思ったのが1つのことを10にする発想力。

知佳さんと言えば毎日noteを更新し続けている(それも4年以上)ことで有名ですが、そのうえVoicyとツイッターとインスタグラムも毎日更新されているんですよ…
一度は配信側に回ったことのある人なら分かると思うのですが、え、これってどうやってるの???ネタ切れしない???って疑問ですよね。
だって読む人の気持ちを考えれば考えるほど、何を投稿したら良いのか、これで良いのか、本当に分からなくなるから。

それが、無料相談なのにいいんですか?ってくらい「こうしたらいいですよ〜」ってサラッと教えてくださって。

おそらく明日からここで、私のインスタグラムでこんなコメントをいただきました〜っていうnoteがさっそくはじまる予感。
他にもいろいろやってみようのタネをたくさん頂きました。笑

それに、今までフリーランスとして6年試行錯誤された知佳さんが話されることだから、そうなんだなぁ、やってみようかなって、すごく腑に落ちたりするんですよね。

お話して良かったなーーー、なんなら録画しておきたかったな(笑)って、良い時間を過ごさせていただきました。

なんでお話してみたいって思ったんだっけ?

覚えているうちに書きとめておこう、と。笑

そもそも、最近よく知佳さんをSNSでお見かけするな〜と思っていたのは、おそらく知佳さんがここ数ヶ月、SNSの毎日更新を行なっていたからなんですよね。
いや、これはすごい。私も頑張りたい。

元々、今年の夏に受けたペライチセミナーがきっかけで知佳さんのnoteをフォローしていたのですが、そこに秋頃にVoicyが加わって知佳さんの配信を聞く頻度が増えました。

そこにプラスして背中を押したのが、朝活コミュニティの中で聞いた「セレンディピティ」の話でした。

セレンディピティとは?
 >> 思いもよらなかった偶然がもたらす幸運のこと

なんかいいなと思ったことは、パッとやってみよう!
それってつまり、もっと無意識を活用しようってことなんですよね。

それで、なんかいいな!お話してみたいな!って思い浮かんだのが、知佳さんだったという訳ですが…

うん、これって毎日配信を聞くことで無意識にいいな〜って思ったってことだから、やっぱり毎日発信はあなどれない気がする。

そもそも発想ってゼロベースじゃなくていい

今回すごい!と思った1つのことを10にする発想って、SNSやビジネスに限ったことではないですよね。

例えば、こどものおもちゃで考えたら、車が1つあったらいろいろな遊び方ができるし…
人の気持ちだって、受け取り手によってひとりひとり変わって捉えられる。

そんな風に考え方や捉え方次第で、どこまでも無限大にできるんだなって、改めて思いました。

頭を柔らかくして考えてみよっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?