見出し画像

今年はどんな年?

今年もあっという間、もうあと数分で新しい年がやってくる。今まであまり意識してやったことはなかったが、ブログを利用して一年を振り返ってみようと思う。

今年の自分の大きな出来事といえば、就職活動だ。しっかりと準備して、4月の終わりから試験に臨む、、、はずだった。コロナの影響で、予定していた試験が次々と延期になってしまった。ここで調子が狂い、モチベーションがグッと下がってしまい、どうなることかと思ったが、実家に帰省することでなんとか乗り越えることができた。「この年に就職試験を乗り越えたんだから、どんなことにも対応できるよ!」と評価されたりもするが、私の場合は貯金と余熱でなんとか切り抜けたタイプだろう。

就活が終わってからは、自分のやりたいことをやれる時間ができて、とても有意義に過ごせている。最近、自分を成長させてくれる、絶対に活用すべきものを見つけた。「本とYouTube」だ。本は人が触れてきた貴重な経験や知識を、たった数千円で得てしまうことができる(もちろん実際に経験する事とは大きく異なるが)。ただ読むだけでなく、経験と照らし合わせながら読むことで、自分なりに吸収できるのではないかと思う。しかし、紙媒体ではどうしても理解しづらいものもある。例えば、折り紙、手話、景色などなど、動きのあるものは動画で理解した方が確実に効率が良い。ここでものすごく便利なのがYouTubeだ。この2つを活用して、自分を成長させていきたい。

今年は波乱もあったが、新しいことに挑戦する機会が増え、とても刺激がある一年で、成長できたのではないかと感じる。

年越しは、去年からやることにした決まりごとがある。前までは、「年越しの瞬間に地球から浮いてた!」というために、ジャンプをしていた(笑)去年からは、地に足をつけた一年にするためにしっかりと踏ん張って立ちながら年越しをすることにした。

ここまで読んでくれてありがとうございます!では、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?