見出し画像

ゴールデンウィーク、事故が多いですねえ怖いですねえ。

各地で大渋滞からの交通事故
ものすごい数でネットニュースになっておりますね

インターネットの普及でなのか
昔から大型連休中の悲惨な交通事故ってあったけどここまでの数報道されていなかったはず

コロナ禍明けで一気にヴワッと人が車が溢れている感じ

そんな中私と言いますと
特に予定もなくジョギングに勤しむ休日です
なるべく車を使わずに自宅から駆け出す様にしています

昼寝していたら
10年以上交流のなかった友達?
もうなんの感情も湧かない人たちから電話が掛かって来ていましたが出ませんでした
ひとりは小学校から30代前半まで蜜に遊んでいた子なんですけどね

一緒に昼間から酒をのんでノリで
あいつどーしてんのかなwwwと掛けてるんだろうなーと勝手に想像したからです
どうせ暇なんだろ?来いよ酒も食い物もあるし
ケタケタケタケタ
もう私も今年で45になる年です
ホイホイあほみたいな顔して現れて
複数家族がワイワイしている中に飛び込んで一緒に笑えるほど人間が出来ていない

なんか勝手に癪に触ったので悪しからず
よく知らん嫁さんたちや子供たちに気を使うのもダルいし断るのも面倒だw

あ、そんなことはどーだっていい

こんなこと言うとアレなんですが
やっぱり長期連休に入ると
サンデードライバーらしき運転に不慣れ
ぎこちない運転
無知ゆえの危険な運転をするドライバーが目立ちます

わかりやすいのが
対向車とスライドする時にその度
ぶつかると思うのか左による
右側に車がいても大丈夫みたいw
目視で見えるからかな?

左側で並行して走る車がいれば
その車はビックリしますし
路肩に自転車やバイク、歩行者がいたら
とんでもない事故になりかねない、、

運転している本人はなんとも思っていないからこそ出来ると言うか条件反射的にハンドルをクンッと危険回避のつもりで切っているだろうから
これはこれで理解できないわけではないけど
危ない

ついでに言うと嘘やろってくらいの
大袈裟な煽りハンドルね
これも危険回避のつもりかもしれないけど
左折時に右に逆ハンドル切るから
右側を走る対向車や隣を通る車はヒヤッとするし
膨れたスペースにバイクや自転車が突っ込んで来たら終わりです
本来車両の左側は締めて
バイク等入らせない様にするのですから
入る余地を与えない

おまえは40フィートのトレーラーでも運転してんのかと言いたくなる

言い出すとキリがないのでこの辺でやめておきますが
危険な車、運転が不慣れそうな車には
こちらから離れる事で危険を回避しましょう

回避できる余裕の距離を

車間距離さえしっかり取れば大体のことは回避できます
私の持論ですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?