見出し画像

話し方の大切さ

カッコいい声可愛い声綺麗な声って憧れますよね
若い頃あまり嬉しくなかったのですが
『やーん!声可愛いぃーーーい!!』って
何度か女性に言われたことがあります
多分あまり人相が良くないので
その方はギャップに思ったのでしょう
私、嘘つきました
『えっ!そう?なんか恥ずかしいなぁグフフ』
喜びましたのねその時はw

今日話したいのは声の『質』ではなく
損するトーンというのか
相手に思わせる声の印象、話し方

面倒なんでぶっちゃけた話

話してて
半笑いに聞こえる感じさせるヤツ

初めて話すような相手も仕事してたら普通にあります
電話なんかだと如実に感じますね
相手はそれが自然なのだろうから他意はないと思う
緊張からくるものなのか

半笑いぽい
常にヘラヘラしてる感じ
一応、丁寧語、敬語なんだけど
アホな大学生から
タメ口使われてるようなニュアンス
ふふふ、、ナメてんのか?あ"

これは非常に損してる
学生時代にパイセンから
訳もわからずキレられた経験あるんじゃないかな
私はよその会社のその時だけの付き合いな
アホなどどーでもいいので
サラッと流しますけど
弊社の年下の人間なら詰めますね
まぁ黒光りした183cm80kgの
ちょっとしたラガーマンみたいな
オッサンはそう簡単にナメられませんがw

半笑いな話し方する人
結構います野郎がほとんどですね
相手を不快にさせてるよその話し方って
言われたところ簡単に直るもんでもないんじゃないかな
そうやって今まで生きてきたんだろうし
なかなか注意してくれる機会もないだろうし
言えば人格否定みたいになっちゃいそうだし

まぁ受け取りようによっては
軽いフランクな感じが話しやすくて好感持てるって
人もいるかもしれないけど

紙一重な諸刃の剣

決して万能ではない
絶対どこかでやらかす
半笑い口調がいつも通りでも
話す相手は人間で日によって時間によって
状況によって
イラッとされる時ってあるから

こんな私がちゃんとしろと偉そうなことは言えないけど
損するなよとは思う
印象操作は出来る
顔が見えない電話なら尚更

困った時はおちん◯んの話すりゃいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?