見出し画像

私も知りませんでした。この交通法規は訂正が必要じゃないの?危ないって

ことあるごとに私が言ってきた
車と歩行者による横断歩道での在り方

信号有無にかかわらず横断歩道では周辺部では
歩行者が絶対!!
人がいたら車は歩行者の安全を確保すべく停止
もう何度もnoteで書いて来たしこれからも書く

ネットニュース
こんな記事はとにかく気になる
その中に

「車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない」

 つまり、横断禁止でない場所なら、横断歩道がなくてもクルマは歩行者の横断を妨げてはならないのです。道路を渡ろうとする歩行者を見つけた場合は、必ず一時停止して歩行者の横断を優先することが大切です。

これは驚いた、、、

よくありますよねこの状況
私は渡らせてあげたい気持ちもありますが
これが当たり前になるとマジで危ないんで
あえて
イケズをするつもりは毛頭ないんですが
お互いの安全の為に
人がいるのは確認していますが
私の車の前で横断させることはしませんでした

例えば私がなにもない片側1車線の道の真ん中で
横断したい歩行者を発見しますよね
スピード落として徐行からの停止

なにもわからない後続車は
私の後ろへ停止してくれればいいですよ?

最近多いんだ、、黄色信号で止まる車のイラチの後続車による右からぶち抜いて赤信号無視、、

同じですよね
Bが私として横断歩道のない場所で横断したそうな人を見つけて停止

後続車(A)があれ?どうしたのかな?と思わず
このボケ!!道の真ん中で止まりくさってからに!!邪魔じゃダボ!!

と減速するどころか加速して私の車を右から追い抜き反対車線に出て対向車と正面衝突
もしくはそれを避けようと私の車の側面に当てに来る
大事故ですよ
どうなったって私の車の前を横断していた人を巻きこみ、、
(緑は人間、、)
私も無傷じゃ済まないでしょう

何事もなかったように私と歩行者がヒヤッとして終わるかもしれないけど
最悪そんなことになるんです!!

横断歩道があっても対向車線に出て右からぶち抜きの危険があるんですから、、
人を轢くでしょほぼ死にますよ殺してしまいます
そんなスピードなんです

息するように簡単に車乗ってんじゃねえ

やっぱり横断歩道のない所で車を止めさせて横断歩行者に渡らせるのはマジでリスク高いと思うよ
おかしな交通法規は改善した方がいい
それが横断歩道を増やすか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?