見出し画像

星の数ほどある選択肢からピアノを選ぶ

カフェでライブをする為にピアノが欲しい。
ピアノがあればピアノだけでもソロコンサート開けるし、サックスとかのデュオとかも出来るしやりやすい。

では星の数ほどあるピアノの中からどんなピアノを選べばよいか?最近その事ばかり頭から離れない。(仕事しろ)

まず考えたのがアップライトピアノ
やっぱりキーボード的なものではなくちゃんとしたものを置きたい。この際まず予算の事は棚上げして考えてみる。
場所はなんとかなる。しかしアップライトは壁に向かって配置するのでどうしてもピアニストが後ろ向きになってしまう。横向きに配置したとしてもJAZZをメインとしたライブをやるときには、各メンバーとのコミュニケーションが取りづらいと思う。

そうなるとやはりグランドピアノか・・・。
奥行きの短いグランドピアノならなんとか・・・ならない。
毎日のようにライブをするお店であれば、グランドピアノを基準に席の配置などを考えるのだが、カフェ営業がメインのうちの店でグランドピアノはスペースを取り過ぎ、必然的にテーブル席を減らす事になる。存在感も半端ないし、重量も250kg位あるのでちょっと移動してというのが出来ない。

では小さめのグランドピアノの様な形の電子ピアノか?
鍵盤のタッチもピアノにかなり近いらしい。調律もいらないし良いかな?と思ったけど、なんかイメージが違う。
どこか商業施設のラウンジとかに置いている感じ。場所もそれなりに取るしピアノの大屋根を開いたらフラットでスピーカーが埋め込まれててなんか興醒め。

困ったぞ一体何を選べば良いんだ?

求めているのは
・ピアノとしての音色
・ピアノに近いタッチ
・省スペース
・屋外に運べる
・操作性
・ほどほどの金額


となれば、電子ピアノの分野から選ぶってことになるかと。

で色々しらべると「ステージピアノ」というジャンルがあるらしい。

文字通り「ステージで演奏するためのピアノ」
そうそうそれそれ!
YAMAHA、KAWAI、ROLAND、KORG各メーカーがそれぞれ発売しているけど、ここは好きなメーカーYAMAHA一択で。

鍵盤の数が88鍵か73鍵のものがあるが、73にすると絶対後で後悔するので88で。そうなると「CP88」か「CP1」の2択。

星の数程あるピアノから2択まで絞られてきました!

CP1の方がデザインはスッキリしてて良さそう、でも最高峰だけあってCP88より実売で20万くらい高い。重量も重め。
CP88は求める内容を全てクリアしており“もうこれしかない”と思っている。(まだ触ったことないけど)

今度福岡に戻ったときにでも楽器屋で実際に触ってみようと思います。

念のため言っておきますが、僕はピアノ弾けませんから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?