見出し画像

フリーランス2.0

#安田佳生

・能力が高い人ほどフリーに
・フリーになり1社に縛られないほうがこれからの時代逆に安泰
・能力が低い人は会社に雇われていたほうがいい。フリーになっても自転車操業で死ぬ
→脱サラしてコンビニのオーナーになるイメージか

読ませていただいてこのように理解しました。「能力が高い人ほど1社に縛られないほうが逆に安泰」というのをもっともっと社会の共通認識として浸透させていかなければなるまいなと。

ビジネスにおける「能力」とはほぼ100%先天的なものではないからです。スポーツやアートとは違うので。すべて効率的な努力で挽回可能です。

能力の高いフリーランスはもっともっと「引く手あまた」になるべきです。そのためにはもっともっと雇用の流動性を高める必要があります。

傍論として、国民年金/国保の信頼性が上がってきて、一方厚生年金のメリットが薄れてきており、厚生年金って暴利じゃね?という認識が広がっている

フリーランスで年収が安定して高ければもっとお得な金融商品(国民年金基金等)を選択してさらに安泰と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?