英語の本をスラスラ読むために必要な単語数はいくつ?(ノンフィクションの場合)

はじめに

この記事では、英語の本(ノンフィクション)をスラスラ読むために必要な単語数はいくつか、ということを私の体験をもとに考えていきたいと思います。ここで「スラスラ」とは、辞書を引かずに内容を十分に理解できることを意味します。

私の単語力の現状

まず、私の語彙力の現状を見てましょう。"Online English Vocabulary Size Test"というサイトで測ってみました。四択のなかから同義語または対義語を選ぶ形式の問題を50問解くと、その人の語彙数を教えてくれます。英語以外の言語もありますよ。

https://www.arealme.com/vocabulary-size-test/en/

私の語彙数は23,014語でした。Weblioの語彙力診断でも20,000前後なので妥当な数字だと思います。

20,000語程度の語彙力で英語の本をスラスラ読める?

では、20,000語程度の語彙力がある場合、英語の本はスラスラ読めるのでしょうか?最近私が読んだ、Yuval Noah Harari 著 "Sapiens: A Brief History of Humankind" という本を例に見てみましょう。これは最近話題の『サピエンス全史』の英語版です。原著はヘブライ語なので注意して下さい。しかし、この英語版は著者が直接書いているようです。非常に流暢な英語でノン・ネイティブでもここまで書けるものかと感動しました。さて、私はこの本を1日30ページ前後で2週間で読み終わりました。その際、辞書を引かずにスラスラと読み進めていくことができました。未知語には丸を付けながら読んでいましたが、1ページあたりに出てくる未知語は3語以下でした。これが1ページあたり5語以上になると、読んでいてしんどいと感じますね。今は、Jared Diamond 著 "Upheaval: How Nations Cope with Crisis and Change" という本も読んでいるのですが、やはりこちらも1ページあたりに出てくる未知語は3語以下で、スラスラと読み進めることができます。ちなみにこの本は、いかに日本やフィンランドが国難を乗り切ったかを教えてくれるためになる本です。おすすめ。結論としては、20,000語程度の語彙力があれば、ノンフィクション作品をスラスラ読むことが可能です!

おわりに

この記事では、英語の本(ノンフィクション)をスラスラ読むために必要な単語数はいくつか、ということを私の体験をもとに考えました。結論としては、20,000語程度の語彙力があれば、ノンフィクション作品をスラスラ読むことが可能です!やはり、語彙数は大事です。フィクションの場合は、もっと多くの語彙数が必要だと思います。おそらく、30,000語あれば、良い線いくのではないでしょうか?私がまだそのレベルまで達していないので、フィクションをスラスラ読むための単語数については、今後の課題とします。

ちなみに、私は単語を覚える方法として「単語帳一日一周勉強法」というのを使っています。心理的負荷を極限まで減らした、単語帳を眺めるだけの勉強法です。よかったら以下のリンクも読んでみてください。この方法を使って実際に『英検1級でる順パス単』を覚えているのですが、現在2,100語中1,700語覚えることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?