見出し画像

PINK BLOOD EXHIBITION

説明不要のシンガーソングライター、宇多田ヒカルの新曲「PINK BLOOD」の発売を記念したイベント「PINK BLOOD EXHIBITION」@GINZA SONY PARKへ行ってきました。ネタバレです。

宇多田ヒカルといえばメジャーデビュー曲「Automatic」が爆発的にヒットし、その本場R&Bの音、ネイティブな英語の発音、音域の広さ、1/fゆらぎのビブラート、PVの座るか座らないか絶妙なノリ、など極めてユニークな存在としてMISIAやDOUBLEなどと共に和製R&Bブームをもたらしたのが記憶にあります。私の高校時代、音楽の授業にも取り上げられ、普通の歌は「ななかいめの・ベルで」と区切るところを彼女は「な・なかいめの・べ・ルで」と区切るところが斬新だと音楽の教師が言っていたのが印象的でした。

その後はポップスの路線でも圧倒的な人気を誇り、映画シンエヴァンゲリオンの主題歌「One Last Kiss」も記憶に新しいところですが、2021年4月から始まったアニメ「不滅のあなた」(NHK Eテレ/私はAmazon Prime Videoで見てます)の主題歌に新曲の「PINK BLOOD」が使用されることとなりました。アニメの内容は、どこからか現れた謎の物体(主人公)が、地上の生物と触れ合うことで人間的に成長していくといったもので、主人公は不死身で何者にもなれるという不思議な能力を持っていますが、その特性から様々な人間が近寄ってきて、数々のドラマが生まれます。

PINK BLOOD EXHIBITIONでは「不滅のあなた」に関するものは出てきませんが、PVに出てきた衣装や写真が展示されています。

画像1

入場すると、スタッフさんに促され「PINK BLOOD ARTIST PHOTO BOOTH」という一人用の小部屋に通され、右手で左肩をつかみ、左上を見るようにポーズの指南を受けます。暗闇の向こうにカメラを構えたスタッフさんがおり、写真を撮ってもらいました。

画像3

私の写真はお見せできませんが、↑こうなる予定でした。
写真はiPhoneならAirdropで即座に共有してもらえます。解像度の高さに驚きました。(肌🥺)

画像4

最後に大画面&大音響でPVを鑑賞しました。

宇多田ヒカル「PINK BLOOD」EXHIBITION
開催地:GINZA SONY PARK
期間:2021年6月5日(土) - 6月18日(金)
時間:11:00-19:00
料金:無料(事前予約制・先着順)
URL : https://www.ginzasonypark.jp/pinkblood/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?