見出し画像

4月14日/生きている意味って?#361

2024年4月14日
がん告知から361日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

まずはじめに宣伝と、ご協力のお願いです。

「Jeni」こと畠山駿也さんが、
クラウドファンディングに挑戦中です。

筋ジストロフィー症(筋肉が衰えていく病気)という難病を抱えながら、
夢に向かって走っている。夢の先はラスベガス!

彼のnoteです。

note読んでみてください。
「ゲームが好き」「夢を叶えたい」が溢れています。

そして、
3000円から応援できますので、
会員登録(ログイン)とか面倒なところもありますが、
応援していきましょう!
彼にとっては一生を懸けたチャレンジですから。

よろしくお願いします。 

#Jeni
#畠山駿也


他にもあるのですが、
これらは7〜8年前くらいに、
畠山駿也さんにデザインしていただいたもの。

名刺や背景素材として、
たくさん作っていただきました。

その時のご縁もあり、
今回ご紹介させていただきました。

改めて応援よろしくお願いします。

※facebook投稿に気付くのが遅くなって申し訳ないです。


■生きている意味、生きる意味って?

駿也さんの行動を見てて、
「夢を叶えるためには言い訳は無い」って、
思いましたね。
(病気もお金も言い訳の一部でしか無い)

行動力と挑戦に尊敬するし、
そこに至るまでの苦悩や苦労は相当なものがあっただろうな。とも思うし。


「お前はどうする?」って言われているような気もしました。



最近は、
身近な人の死や病気で考えさせられることも多く、
そのことと自分を照らし合わせたりして。

“生きる意味”“死”について考えても、
答えはなかなか思いつかないけど、

それで良いのかなぁと最近は思っていて、

それよりも、
そういうことを考える余裕もないくらい“忙しい”ってことの方が、

むしろ考えた方が良いのかもしれないと感じていたり。
(すごく曖昧な言い方していますが、答えは一つでは無いので)

「忙しい=心を亡くす」

考える暇や余裕もないくらいに、
目の前のやることがあると、
確かに余計なことは考えずに済むんですが、
(去年の自分)

けれども、
“生きている意味”“やりたいこと(夢)”を傍に置いて、
日々やらなければいけないことだけをこなす人生って、
「自分は何のために生まれて生きているのか?」


生活(お金)のため?
それならもっと給料が高い仕事はある

家族(子供)のため?
それなら仕事を辞めてずっと一緒にいたら良い

夢のため?
それなら言い訳を捨てて飛び込んだら良い


答えを出すって言うよりも、
こういうことを自問する時間や余裕が、
人生には大切なのかもしれないなぁ。
と、いうのが僕の答えです。

皆さんはどう考えますか?

明日は、分子標的薬の点滴治療です。
最近の腹痛や調子についても話してきます。

ではまた明日!

2024/04/15
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。