見出し画像

3月27日/未来のイメージを考えてみる#343

2024年3月27日
がん告知から343日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

今日は思っていることを、
ツラツラと書いていきますね。

引っ越しも終わって、

今日は、
一日中一緒に過ごしました。
(ほぼベッドで横になってました笑)

この子も色々とあるんだろうなぁと思いつつ、
僕もお腹の張りと身体の疲れがあったので、
休んでちょうどよかったのかなぁと。


■今の体調

体調は小さな変化は毎日ありますが、
(微熱が出たり)
大きく生活に支障が出るようなことはありません。

気になるところは、
1週間前くらいからお腹の違和感があって、
お腹の両脇の時もあれば、
胃が張ってるような時もあったり。
(胃が張ると年末のことを思い出してしまう)

受診の時には伝えているし、
腹水が溜まっているわけでもなく、
便秘でも下痢でもないので、

食事の影響もあるかもしれないし、
(食べて2〜3日は残る)
薬を増やした影響もあるかもしれないし、
様子見しかできない感じですね。

今の体調はそんな感じですが、
細かく気にするとキリがないし、
数ヶ月前と比べると全然良いです。

身体も動くし、休み休みなら歩けるし、
全然良いですね。

いつも今がベストだと思っているので、
「体調が良くなったら」と先のことより、
今の状態で出来ることをやりたいと思っています。


なので何度も言ってますが、
時間作れる方は誘ってくださいー!

半年後?年末?来年?
そこまでは約束できないのでね…笑

タイミングや体調や、
治療スケジュールもあるので、

今のところは、
4月、5月あたりまでしか約束できないですが。

『誘って良いのかわからない』と言われたりするのですが、
『誘ってください!!』

逆に僕から誘うことは、ほぼないです。
※キャンセルの可能性があるので…


■1年前の出張

昨年の今頃…
先輩とフグ料理を食べて、

翌日あたりに出張へ。

出張に行くあたりから、
お腹の違和感がありましたが、

確定申告も終え、
新年度の準備も終え、
「よぉーし!」と気合が入っていたと思います。


出張から帰ってきても、
違和感と痛みが取れなかったので、
週明けに病院へ行きました。

フグの毒か?酒のせいか?くらいに思ってました。

そのあとのことは、
この記事に書いています。
(告知日前日に書いた記事です)

告知を受けて、
治療が始まったあたりは、

正直なところ、
「1年生きられるとは思っていなかった」です。

諦めていたわけでもなく、
先を見ることができなかったんです。

1年後のイメージがつかなかった。

それは今も同じで、
来年の今頃のイメージは湧かない。

けれどもイメージは大切。


「予祝」や「ゴール設定」という言葉があるように、
どんな未来が良いか?は、
先にイメージをしておくと叶いやすくなる。


今まで過去にも「仕事面」では、
それもやってきたし理解はしているけど、

プライベートや身体のことについては一切やってこなかった。

これが今の課題かな?
どんな1年後、4年後のイメージを持つか。


4月20日の1周年までに、
この先のイメージを立てることを目標にして考えてみようと思います。

あ…
4月20日は土曜日だな…😏


■あとがき

こちらの近況報告動画。
もうすぐで再生数が1,000回になります。

再生や高評価をしていただいた皆様、
ありがとうございます!


2024/03/27
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。