見出し画像

2月5日/SNS発信者は稼げません#292

2024年2月5日
がん告知から292日目


おはようございます。

(2/5分を翌日に書いています)

2/5分の投稿が遅れている?のは、
気付いていたものの…
言い訳をすると!

先にやっておきたいことや、
整理しておきたいことがあって、
それを夜中過ぎまでやっていて。

今回のnoteは、
しっかり書きたかったので、
途中保存をしながら後回しになってしまいました。

申し訳ないです。


■発信者としての整理

「何をやっていたか?」というところですが、
簡単に言うと「発信をきちんと届ける」ための整理。


発信者としては、
発信しっぱなしではなくて、
「発信したそのあと」も大切だと思っています。


YouTubeの写真を貼りましたが、
このタイトルに関しても修正を入れたりしています。

昨日は、
過去に投稿した動画のタイトル全てを修正しました。

その効果は大きいものではないですが、
確実に「1再生」「2再生」と増えます。


noteの記事も、
こっそりとアメーバブログへもリンクを貼っていて、
過去の記事や人気記事はコピぺしようと考えています。
それによりアクセスも「1人」「2人」と増えていきます。


こういうことを書くと、
「再生数狙い?」「アクセスで稼ぐの?」と、
銭ゲバみたいに捉える人もいますが、

まずやってもらうと分かりますが、
手っ取り早く稼ぎたいなら、
再生数やアクセス数のために使っている時間で、
アルバイトをした方が稼げます。

Instagramに投稿をしたり、
動画を作る労力を、
レジ打ちに使った方が確実に収入になります。

※SNSを使って稼ぎたい!って言う人には全員に言いたいです笑


一部(表面)しか分からないと、

【YouTubeをやる=広告費狙い】
【SNS宣伝をする=楽して稼ぐ】

みたいに、
捉える人も未だにいます。笑
(そんな簡単ではないですよー笑)

正直なところ、
YouTube広告やnoteからの収入で生活できるなら、
それはありがたいです。

それを実現させるためには、
今よりも10倍は労力を使って、
今よりも20倍は勉強をしないとダメで、
そして、世間の流れを常に読まないと無理。

修正と継続ですね。

だから、
YouTuberさんは凄いなぁと尊敬しますし、
作家さんや著者さんには脱帽です。


そうそう!宣伝を一つ!
YouTubeのチャンネル登録者が600名を超えました!
ありがとうございます!

意地悪を言いますが、
「やってみてください!笑」

やってみたら分かります。
やらないのに批判をするのは無しです。

※それは、サッカー日本代表に対しても同じ


■発信者のリアルな収入源

「稼ぐためでしょ?」って、
まだ一部の人から思われているのが、
なんか嫌なんですが仕方ないですね。

『稼げるなら稼ぎたいから毎日動画を1万再生してくれ!しかも全て違う媒体・機材から!笑』

食わせてください!笑
よろしくお願いします!!!笑


話が愚痴っぽくなりました!すみません。


ここはちゃんとお伝えしますが、

僕が稼ぐ(収入を得る)とするなら、
再生数やアクセス数ではなく、

・講演(講師)
・コンサルティング
・商品紹介(アフィリエイト)
・有料記事(出版)
・有料教材(グッズ)
・寄付
・アクセス(再生)数

僕だけではなく、
情報発信者(コンサルや講師)の収入源は、
大体は、上からの順になると思います。

日常投稿でSNSを使っている方は違いますが、

「SNSを使って収入を得たいなぁ」と言う方は、
ココから(これ以外もたくさんあるけど)
しっかりと設計しないと全く収入に繋がりません。

僕の場合も同様で、
発信者として収入を得るためには、

「講演」や「コンサル」依頼や、
「有料案件」や「寄付」を頂戴する必要があります。

「それはどこから依頼があるか?」となれば、
多くが発信を見てくれている方からです。

※コンサルの場合は紹介が多いです、僕は。

そして…
『よし!依頼しよう!』となるのは、


一回の投稿(発信)ではなくて、
何回も見たり聞いたりして【信頼】をして、
依頼や支払いをすると思うんです。

※応援や寄付も同様に。
ご支援ありがとうございます!


------------

人となりを知ってもらい、
まだ、届いていない「1再生」「1人」に、
ちゃんと届くように整理をすること。

自分の思いや考えを、
何度も発信をして共感者を募り、
信頼関係を構築していくこと。

「丁寧に届ける」
「しっかりと伝える」
「ブレない発信を続ける」

ここまでやって初めて依頼が来るかどうか?です。
※レジ打ちの方が簡単に稼げます


■なんでここまで話すの?

隠さずに話しますが、
今回こういった内容を書いたのは、

『SNS発信で稼ぎたいのでコンサルをして欲しい』
という依頼があったので、
(その方以外にもたまに相談があります)

【そんな簡単な話じゃないよ?】
という意味で、
今回書かせてきただきました。

そして、
SNS発信者の多くは苦労しているし、
稼げていないよ?ということも知って欲しいです。

それでも、
やりたい理由や目的がないと続かないし、
うまくいっているように見せないといけないので、
自分に嘘をついて自分が潰れてしまいます。


PR案件が来たとして、
使っていない(オススメしない)商品を、

僕が毎日ストーリーズにあげてたら、
見てる人は疲れないですか?笑

※PR案件は本当にオススメできるものじゃないと、やっちゃダメ


■稼ぐ目的をやめた

ここからは僕の話です。
※特殊な例なので参考にはならないかもしれません。

僕は「がん」になってから、
少しずつ考え方が変わってきて、

「収入」を得るための「発信」から、
「思っていること」を素直に発信するようになってきました。

この内容も、
SNS発信者は公にして欲しくはないことかもしれませんし、

今までの投稿内容も、
わざわざ公開しなくても良いことも書いていると思います。

そこに狙いがあるとするなら、
「誰か1人に届けば良い」です。

多くの共感も大切ですが、
今回の投稿は「SNS発信で稼ぎたい1人」に向けて、
『そんな安易な考えでは潰れるよ?』というメッセージで、

ほとんどの方には「何の話し?案件」ですが、
僕が伝えられることは伝えたい。

もっと言うと《残しておきたい》気持ちが大きいかもしれないですね。

今の自分に必要なパワーは、
【誰かのチカラになっている】という実感で、
それが【もっと生きるぞ】の原動力になっています。

収入を増やすぞ!のパワーでは、
心の底から湧き上がる気持ちは生まれなかったと思います。

※SNSに届くメッセージがめちゃくちゃ嬉しいです。


ありがたいことに僕は、
沢山の支援や寄付をいただいています。

これは「がん」という
特別なことがあったからであって、

僕の「人となり」「信頼関係」とは別として、
《お見舞い》として捉えています。

僕が信頼されていくのは、
まだまだこれからで【癌から復活】して、
やっと信頼されていくものだと思っています。


その過程で、
嘘や偽りがあると伝わるし、
自分もそんな生き方はしたくはない。


なりたい自分になるために、
生きたい人生を生きるために、

僕が大切にしたいことなら、

たった1人のためにでも、
自分の時間を使いたいなぁと思っています。


※年末まで募集をしたIWATEDOWN(イワテダウン)の寄付は、合計6,000円でした!
ありがとうございました!

めちゃくちゃカッコ良いです!
Instagramでもアップされました!

iwatedown


さぁ、
今日も発信者として頑張るぞー!

2024/02/05
熊谷翼



◆Instagram◆

フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆

お気に入り登録とグッド👍評価をお願いします。


◆note◆

告知前日から毎日!?書いています。


◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。


#がんサバイバー
#熊谷翼

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆100円から◆
寄付へのご協力お願い致します。

銀行振込か、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職中、化学療法(分子標的薬治療)中

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。