見出し画像

4月10日/癌と知ってから1年が経ちました#357

2024年4月10日
がん告知から357日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

放射線治療をしてきました。

その報告と、
“昨年4月10日”のことを書きたいと思います。


■放射線治療

初めての放射線治療で、
少し緊張はしましたが、
やってしまえば、あっという間でした。

治療自体は痛みもなく、熱もなく、
何の感覚もないまま終わりました。

治療後も副作用は特にはないですが、
照射した皮膚部分がピリピリする感じはします。
(中の痛みの影響かな)

左肋骨付近の痛みが取れるのは、
2〜 3週間後ということなので、
しばらくは痛み止めを飲みながら過ごします。

これ以上、『転移が広がらないと良いなぁ』が本音です。


ちなみに、
左肋骨付近の他に痛みがあるのは、
右肋骨付近から脇腹です。

あとは、胃が張る感じがあって、
朝昼夕でご飯を同じように食べられない(量)感じがしますね。

それと、
ムーンフェイスだけではなくて、
腹部も丸くなってきました。(中心性肥満)
これらはステロイドの影響のようです。


■昨年4月10日

胃の不快感があり、近くの病院を受診。

その後に、
総合病院を紹介され検査、
2023年4月10日は検査結果を聞く日でした。


担当の内科医から、
『胃の方は炎症を起こしている程度でした…』と、
なんか言いたいことが他にもあるような言い方でした。

そして、
少し間を置いてから、
『下腹部の方もしっかりと調べた方が良いです』と。


『血液検査の結果が悪く、大腸付近に影のようなものがあります。あとは肝臓にも飛んでいる(転移)可能性があります』と。

僕が『癌ですか?』と聞いたら、

『病理検査をしないとハッキリと言えませんが、その可能性が高いです。内視鏡検査結果を伝える20日には、身内の方と一緒に来てください。』と。


ここからが始まりでした。
僕にとっては告知を受けたも同然の日。

やっと1年。まだ1年。

数値は、1年前よりは断然良くなっている!

まだまだ生きるぞ!!

2024/04/10
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。