見出し画像

130/質問相談に答えます

2023年8月27日(日)
がん告知から130日目
※852文字


こんばんは。

バスケット日本代表、
ワールドカップ初勝利おめでとうございます!

凄い試合だったー!
一人で興奮してました(笑)


さて、
今日は日曜日なので、
InstagramやFacebookに届いた質問相談に答えていきます。

病気のことやメンタルのことなど、
お気軽に質問相談してください。
お名前は伏せてお答えします。



Q,
初めての抗がん剤治療が始まります。
効果があるか不安で心配しています。
何かアドバイスはありますか?


A,
「考えても答えが出ないことで悩むのは割り切りましょう」

僕は医師ではないし、
仮に医師であっても“抗がん剤”が、
効くかどうかはやってみないと分かりません。

効果があれば使われた“抗がん剤”は継続するでしょうし、
効果がなければ“抗がん剤”を変更すると思います。

効くかはやってみないと分からないし、
変更した薬が合うかも分からない。

なので、
悩んだところで答えは“やってみないと”なので、
今の時点で悩むことは割り切って考えて、

効果がない場合の“次の治療”の内容を、
医師に確認しておくと僕は安心しました。

今の“抗がん剤”が効かなければ…

別の抗がん剤治療

効果がなければ、また別の抗がん剤治療

効果がなければ、転移した肝臓への直接注射

効果がなければ、治験

僕の場合は、
このような流れなので、
これを知っておくと「まだ打ち手がある」と安心すると思います。


Q,
YouTubeではなくnoteで情報発信をしている理由はありますか?


A,
「出版」を目指していること、
過去の出来事を振り返れること、

この2点が理由です。


Q,
仕事復帰は大変ではないですか?


A,
ありがたいことに、
会社や社長やスタッフの皆さんが病気のことを理解してくれていて、
体調に合わせて休んだり休憩しながら、
可能な範囲で仕事をさせてもらえているので、
今の所大変なことはないですが、
申し訳ない気持ちはあります。


以上となります。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2023/08/27
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。