見出し画像

102/質問相談に答える回

2023年7月30日(日)
がん告知から102日目
※1,201文字

こんばんは。

今夜は久しぶり家族でご飯に行ってきました。
父親には「にゅ」の靴をあげて、
お揃いになりましたー!

奥があげたやつ。過去の白リミテッドの限定復刻版。


さて今日は、
InstagramのDMでいただいている質問相談にお答えします。



Q,
職場で気の合わない人がいて、
その人の言動でメンタルがやられます。
何か良い方法はありますか?


A,
「割り切ります」

仕事なので必要最低限の挨拶やコミュニケーションは必要だと思います。

その上で、
その人の言い方、言葉遣い、態度、仕草…
そのいちいちを気にしてる方が疲れると思うので、
「自分は自分」「相手は相手」と割り切りましょう。

気の合わない人に無理に合わせる必要も、
合わせてもらう必要もありません。

合わない人とは合わないので、
「そこをなんとか合わせなきゃ」とか、
「いちいち気にしている」と疲れますよね。

「そういう人なんだ」で割り切ります。

自分の枠に当てはめて、
相手に期待することもストレスになるのでやめましょう。


Q,
話をしたり伝えたり報告する時に、
緊張してしまいうまく話せません。
どうしたら伝わりやすくなりますか?


A,
「結論から先に話しましょう」

うまく話す必要もないですし、
うまく話すことを意識する必要もありません。

まずは、
結論から伝えることで、
こちらが伝えたいことが相手にも伝わりますので、
結論から伝えましょう。

その上で、
更にということであれば、
「いつ」「誰が」「どこで」「なにを」「なぜ」「どのように」の、
【5W1H】
を意識すると、
話が横道にそれずに話せると思います。

さらにさらに、
相手に説明をする時には、
小学一年生でも分かる例え話を入れると伝わりやすいです。
ポイントは小学一年生です。

よく専門職の方は「専門用語」を使いますが、
他業界の方や新人は、
難しい言葉が2つ続くと、
わからなくなってしまいます。

その結果、
それ以上聞く耳を持ちませんので、
知らず知らずのうちに専門用語(業界用語)や、
カタカナ英語や略語は、
小学一年生でも分かる言葉で伝えてあげることです。
※今の説明も専門用語は入れていません。


Q,
入院中の退屈な時間は何をしていますか?


A,
「本を読んだり新しい企画を考えたり事前準備をしています」

僕自身のことですが、
入院期間が短くなったので、
そんなに退屈する時間はないですが、

それでも検査や治療以外の時間は、
本を読みます。
あとは新しいことを考えたりして、
その検索や準備をしています。

質問者さんも、
何か新しいことを始めてみよう!
と思うと、
そのための勉強や準備に時間を使えるので、
あまり退屈しなくなるかもしれません。
(主観です)


今日はここまでです。

質問はInstagramのメッセージで随時受け付けています。
聞きたいことがあればお気軽にメッセージをください。

いつもありがとうございます!

2023/07/30
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。