見出し画像

68/質問相談募集します!

2023年6月26日(月)
がん告知から68日目
※2,408文字


すき家のタコライスにどハマりした夏。

ということでハマってます。
2日連続食べました。
サイズは「ミニ」が僕にはちょうど良いです。

すき家のタコライス


ちなみに、
「モスチーズバーガー」に、
スプーンを付ける人は何人かいて、
(メッセージありがとうございます)
うちの母ちゃんも付ける派でした!笑

さてと、
今日はいつもの感じではなく、
noteの内容を一部変えますよ!というテーマで、
僕が今考えていることを共有する回にしたいと思います。

▼答えて欲しいことを教えてください


ありがたいことに、
InstagramやFacebookで、
ちょこちょこと相談をされるようになりました。

基本的には、
一回の返事で返せるような時には、
一回の返事で返すようにしています。

経過をみなきゃいけないことや、
売上や集客的なことに関しては、
元々コンサルをしていたので、
コンサルの案内を出させていただくわけですが、

『費用は出せない』
『そこまでガッツリじゃなくて良い』
って思いもあると思うんですね。

僕もそうなんで。

『聞きたいことはある』
『書いて欲しいことはある』
けれども、
『お金を払ってまでではない』といった感じで。

あとは、
『相談するとお金かかりそう』
『こんなこと聞いちゃダメかな』
って思うことも。

当然、
著名な方やお忙しい方などは、
(返信の)時間を使うわけだから、
お金を払うべきだとは思う一方で。

何者でもない僕なのに、
ハードルを高く感じさせてもいけないよな。と。

ということで、
【毎週日曜日の記事は質問相談に答える回】として、
noteで自分なりの答えを書きたいと思います。

名前や個人情報が分かることは非公開で、
質問内容と答えを「noteに書く」材料として、
質問を提供してもらうのでお金も頂戴しない。

そういう建て付けなら、
コンサル費用のことは考えずに、

「サクッと聞きたい方」
「どんな答えが返ってくるかを知りたい方」
「自分の考えと答え合わせをしたい方」

こういう方にとっては、
気軽に質問や相談ができるし、
(数によっては全てに答えられない条件付きで)

僕としても、
書く材料にもなるし、
自分の考えを整理する(新しい考えに気付く)
良いきっかけになると思うので。

ということで、
書いて欲しいこと(答えて欲しいこと)を、
InstagramかFacebookのメッセージで募集します。


質問相談と分かるように、
文章の最初に【相談】とか【質問】と付けてくれると分かりやすいです。

noteに取り上げる場合には、
「noteにてお答えします」と返信させていただきますね。

※数が多い時には載せられない場合があります。
※メッセージへの返信が遅れる場合があります。
※僕個人のプライベートな質問にはお答えできかねます。
※期間や(返信)回数が複数回になる場合には、コンサルの案内を差し上げる場合があります。
※知識が無い分野への質問にはお答えできない場合があります。その時は「ごめんなさい。お答えできかねます」と返信させていただきます。


▼初回は7月2日(日)からスタート


新しい試みなので、
質問相談が無ければ終了します。笑

これはノーリスクなので、
「思い付いたから、やってみよう」ってことなんですが、

僕は結構思い付いたら行動しちゃうんですね。
頭で考えてからってこともありますが、
頭で考えても分からないことは、
「とりあえずやってみる」

そもそも独立もそんな感じだったし、
コンサルやるのもそんな感じで、
引っ越しもビジネスも、
基本は「やってみよう」からのスタート。

うまくいかなければ、
修正をして、
それでダメなら辞めたら良い。

辞めたら失敗じゃなくて、
「うまくいかない原因が分かった」から、
成功に一歩近付ける。

頭で考えているだけでは、
失敗もないけど、成功もない。

むしろ行動しないことが、
失敗に繋がっていると思っているので、
結構行動なんですね。

そして行動に移すと、
メンタルも安定する。
挑戦している時の方がメンタルは安定する。
というデータもあります。(確か)

データの出所も根拠も、
ド忘れしましたが…

けど、
挑戦(行動)している時と、
何もせずボーッとしてる時を比べたら、

ハラハラドキドキはするだろうけど、
メンタル的には健全な気がしますよね。
(いろんな事を考えるから目の前の小さな不安は消える)
ギャンブルもそんな感じがしますね。
(負けたらイラつくけど)


今回の【質問相談募集】は、
大した挑戦ではないので、
サクッと始めましたが、

新しいことを始める(挑戦する、行動する)ってのは、
やっぱり楽しいし、
どんな感じになるのか?楽しみです。


全く質問が無い時には、
7月2日のnoteは、オープニングトークのみで終わるかも知れません。笑

どうなるか分かりませんが、
聞きたいことがあればお気軽に送ってくださいね。
※質問や背景が具体的だと答えも的を射やすいです。


ここらへんはいけるで!って内容を箇条書きで。
#急に関西人

〇〇に“ついて”の、“ついて”は省略します。

・がん治療
・治療費
・副作用

・メンタル全般
・ポジティブ思考
・ネガティブの対処法
・人間関係

・目標設定
・ライティング
・コーチング
・リーダーシップ
・マネジメント
・スピーチ、プレゼン

・介護知識
・介護技術
・制度
・国家試験

質問相談一例

これ以外の質問相談も可能です。
むしろ『ん〜…そうだなぁ…』と、
書きながら答えを導くことが楽しそうなので。

7月2日の投稿がどうなるのか?
楽しみにしておきましょう。

質問相談よろしくお願いします。
最後までありがとうございました!

※ちなみに7月3日の週から5サイクル目です!
※タイトルと最後の写真に過去の写真を使う時があります

テーブルの上に上がるリボン。
まだ1歳にもならない時かなぁ〜


2023/06/26
熊谷翼


【熊谷noteの説明】
太字は強調
「」は強調
『』は話し言葉
丁寧語と話し言葉は混同。
修正無しの一筆書きなので誤字脱字あり。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。