見出し画像

94/「あなたが良い」と言われる自分になる

2023年7月22日(土)
がん告知から94日目
※2,212文字


こんばんは。

今日は朝にウォーキングをして、
お昼あたりに抗がん剤の点滴を外しました。
これによって投薬期間は終わり、
休薬期間に入りました。
(毎回、休薬期間に入った直後から数日体調が崩れるので、今日は早めにベッドイン)

ということで、
今日のテーマは、
「腕が良いかより対応が良いかで決める」というお話をします。


▼知人が病院を決めた理由


今やどの飲食店に行っても、
味のクオリティは高いし、
「まずい」という経験はほぼありません。

病院も、
どの病院に行っても一定程度レベルの治療は受けられますし、

サービス提供をするお店の差はほぼありません。

一昔前までは、
「あそこのご飯が美味しい」
「あの店はまずくてダメだ」みたいなのもありましたが、
今はほぼどの店も美味しい。

さらには口コミサイトやレビューがあるので、
行く前に事前情報も入れられる。

飲食店も病院も。

そうなると、
お客さん(患者さん)は、
クオリティよりも、
サービスの質や接客態度でお店を決めるようになる。

「あなたのお店だから来たんだよ」と。


僕の知人で「がん」になった方がいます。

「がん」の治療までかなり時間がかかったようです。
体調を崩し最初に行った病院からの紹介で、
他の病院に診察に行った際に、
医師の態度があまりにも悪かったそうで。

その医師は「がん治療の権威」のようでしたが、

患者の目を見ず、
パソコン画面だけを見て話し、
態度も言葉も感じが悪かったそうです。

知人は、
「権威」という言葉を、
紹介してくれた医師から聞いて、
心底安心したそうです。

「がん」と告知され、
治療は「権威」がいる病院で行った方が、
安心するでしょう。と紹介されたそう。

〜独り言〜
「がん告知」をされたあとの最大の不安は、
治療についてです。
「権威」がいる病院と聞けば誰でも不安は少し消えるでしょう。
〜独り言終わり〜


治療の不安も「権威ある医師」がいるなら、
「安心できる」と思って診察をしたら、
横柄な態度と、患者を労わることない言葉。

知人は「それでも偉い先生だから」と我慢していたそうです。

ただ、その病院で治療をすることはなかったそうで…

治療方針や方向性の話になった時に、
不安なことや分からないことを医師に聞いたそうです。

そうすると、
『私の言った通りにやればいいから』
『あなたは素人なんだから病院に任せてください』
と言われ、

知人は、
この医師に「自分の命を預けたくはない」と思い、
その病院にセカンドオピニオンの紹介をお願いし、
後日、別(セカンドオピニオン)の病院へ。


別の病院の担当医は、
不安なことや悩みを聞いてくれ、
治療方針についても分かりやすく教えてくれたそうです。

知人はその病院で、
治療を受けることを決め現在も治療中です。

知人が病院を選んだ理由は、
「凄い先生がいるから」ではなく、
「話を聞いてくれる先生がいるから」です。

この知人は、
SNSで連絡をいただい方の実話です。



この話は病院に限ったことではなく、
サービス提供側は抑えておくべきことだなぁと感じています。

「他よりも安いよ!」
「他よりも美味いよ!」
「こっちの方が近いよ!」
「レビュー高評価だよ!」
「最新の技術を取り入れてるよ!」
「いまの流行りだよ!」
「こっちの方が効率が良いよ!」
「他とは資格も経験値も違うよ!」

こうやって、
僕らは「比較」「機能」を、
売りにしています。

けれども、
買う側(受け取る側)になると、

「多少高くても友達店主の店に行く」
「レビューが高くなくても居心地が良い居酒屋に行く」
「映えなくても、感じの良いスタッフさんがいる喫茶店に行く」
「効率が悪くても馴染みのお店に頼む」

みたいに、
僕らが買う側に回る時は、
(全てじゃないにしろ)

誰から買うか?
誰の店に行くか?
どんな対応をしてくれるか?

これで結構決めていると思います。
(僕だけですか?)

僕は、
飲みに行く時は(今は飲めないけど)、
ほぼ決まったお店です。

・同級生の店
・受講生の姉弟の店
・友達の紹介で仲良くなった店主の店

5箇所くらいですが、
どのお店も居心地が良いし、
お金を使うならココ!って決めてます。

めちゃくちゃ凄い料理が出るわけでもなく、
(美味しいですよ)
サービスが素晴らしいわけでもなく、
(店主もスタッフも優しいですよ)

言いたいのは、
「味」「雰囲気」の良いお店は、
他にもあるんです。

だけど、行く店は決まっている。

その理由は、
「居心地が良い」のと、
「店主に会いに行く」から。

〜独り言〜
今思い出したけど、
お店に行った翌日に、
店主から「昨日はありがとうございました」の、
LINEが届くのも僕としてはポイント相当高いかも。

お礼の連絡がこないお店は、
確かに行ってない…。
あとお礼の連絡が無い人とは次は行かない。
〜独り言終わり〜


今は社会でもSNSとかでも、

「他と比べて」とか、
「最新の」とか、

機能や製品やノウハウやらで宣伝してるけど、
だいたいどこをみても差はそこまでないし、

結局のところは、

「あなたから買いたい」
「あなたのお店が良い」


って思ってもらえる自分になることが重要ですよね。

僕も、
『熊谷さんに話を聞いてほしい』
『熊谷さんだから応援したい』


そう思ってもらえるように、
自分磨きと発信をしていこうと思います。
(昨日のインスタライブの話も、僕を知ってもらうため)


よぉし、
8月から「インスタライブ」「お話会」
やるぞーー!!

応援よろしくお願いします。

2023/07/22
熊谷翼

朝のウォーキング

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。