見出し画像

1月23日/時間が足りない#279

2024年1月23日
がん告知から279日目


こんばんは。

最近、noteの投稿時間が遅くなっています。

昼夜逆転しているわけでもなく、
単純に遅くなっているんですが、
(入院時は消灯時間があるので21時頃)

書く前まで何をしていたのか?
そもそも最近は何をして過ごしているのか?

そんなことを書いてみたいと思います。
「誰得(誰が得するの)情報」です。


まずは、
ここ最近の体調はめちゃくちゃ良いです。

多少の症状的なことはありつつも、
体調的には年始からどんどん良くなっている感覚で、
これから体力(筋力)を戻していかないとな。と思っています。

仕事は、
1月から(正確には年末から)していないので、
治療(入退院)が無ければ、
1日のスケジュールも空っぽです。

「朝起きて、夜に寝て」です。


※どう思われるか(どう思うか)は“個人の自由と価値観”です。



「2024年は新しい生き方をしよう!」と決めて、
(年始はスタートが2週間遅れましたが)
もう少しで1月が終わります。

本格的に変わってくるのは4月あたりですが、

すでに(良し悪しではなく)、
「何も生み出していない(生産していない)生活」を実感しています。

これは、
仕事を完全にしていないのが大きいですね。

期限もノルマも課題も無い。
今まで貰っていた給料も給料日も無い。

仕事のストレスは無くなりますが、
仕事で得ていた達成感も自己有用感も無い。


そして、
仕事も価値も収入も課題も、
「何も生み出していない」現実を理解しています。

ネガティブにはなっていませんし、
『そりゃそうだよな』って思っていますし、

やっぱり何かを生み出すとか、
役割があるって大切だなぁとも感じています。
※SNS投稿が増えるのも自己有用感欲ですね


そして、
皆さんが思う(僕の生活)イメージは、
「少し長い休み」の感覚かもしれませんが、

(体調は良いけど)
基本的にはベッドで休んでいる時間が長いです。
要するに、身体が疲れやすく動きにくいです。

なので、
自由に遊びに行ったり動いたりはできません。

最近やっと、
車の運転(往復30〜40分くらい)が出来るようになりましたが、
歩くのは片道5〜6分の距離じゃないと厳しいです。


そんな感じなので、

起床、朝食と薬→休む
昼食と薬→休む
夕食と薬→休む

休み休みの生活パターンです。 


で、
この休んでいる時間は、
(睡眠の時もあるけど)

基本はベッドなどで過ごしていて…


気を付けなきゃいけないのは、
ダラダラと目的なくテレビ(YouTube)を観たり、
ゲームをしたりネットサーフィンをしたり。


今後のためにも、
今は体調・体力を良くしながら、
休む時間を違う時間に使える準備期間と思っていますが、

この時間も大事だと思っていて、

ただ油断すると、
「目的も意味もないダラダラ時間」に、
時間を奪われてしまいます。
※目的があればダラダラも必要

時間に追われる“生き方”からは距離を取りつつ、
時間を潰すような“生き方”もしない。

なかなか難しいです。笑

僕の感覚的には、

・テレビ(YouTube)
・ゲーム
・TikTok
・ネットショップ


このあたりは、
「次」が準備されているので、
自分で終わりを決めないと次々と誘惑されて、
結局ダラダラ時間になってしまいます。
※意識しないと無意識的に次に行く仕組み

目的があって、
自分のプラスになることで、
「いま」やりたいことなのか?

(毎回は意識できていないですが)
この基準を特にダラダラしそうな、
身体を休めている時間は意識するようにしています。
※身体を休めることが最優先ですが


最近は、
本を読むことよりも調べることが圧倒的に多くて、


夕食後から今日のこの投稿を書く前は…

・旧NHK党(立花氏)の近況
・自由民主党の歴史
・GHQの政策
・災害ボランティア(炊き出しなど)で批判される人と評価される人の違い

こういったことを、
ずっと検索や動画で調べていました。

昼食後は、
インスタのグルメアカウントの比較をしていました。笑


今朝起きたときに、
これらを調べるつもりはなかったのですが、
「気になったから調べる」が発動。

こんな感じで、
ここ数日は天気が悪く外にも出られないので、
ずっとなにかしら調べています。
※昨日は介護報酬改定について


何かを生み出しているわけではないですが、
毎日新しい情報を知ることができていて、


何かに活きるのか?はさておき…
「時間が足りない」って思いながら、
今日のnoteを書き始めました。

今書いている内容のことを書く予定も無かったし、
書きながら「まとまってないけど大丈夫?」と思っていますが、
まぁ今日はそんな日です。


新しい生活を始めて、
10日くらい経ちますが、

時間は足りないし暇な時間はない。
それが今のところの答えです。

明日はどんなことに時間を使うのかなぁ。
今のところは何も決まっていません。


2024/01/23
熊谷翼



◆Instagram◆フォローお願いします!


◆thregds◆本音を書いています!

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

靴下の支援ありがとうございます

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼
 

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。