見出し画像

2月2日/生きるよ。生きよう。#289

2024年2月2日
がん告知から289日目


こんばんは、熊谷翼です。

本日、退院しました。

当初の計画だと「化学療法」と、
「CART治療」をする予定でしたが、
腹水と浮腫が改善されてきているので、
「CART治療」は無しとなり退院となりました。

このまま順調に進むと、
入院治療から外来治療へもシフトしていきそうですが…

最近の数値が良くて浮き足立つ気持ちもあります。

ただし、波もあるでしょうから、
あまり一喜一憂せず、想定の幅を持たせながら、
焦らずに進んでいきたいと思います。

自分に言い聞かせています。


noteや Instagramなどで発信を続けていると、
当事者の方や、
そのご家族やパートナーの方も、
発信を見てくれていたりします。

ありがたいと思う反面、
そういう方々のチカラになれているのかなぁ…と思ったりもします。

見てくれる理由は様々ですし、
求めていることも背景も違うので、
そこに100%合わせることは難しいです。

それでも何らかの理由が分かれば…

例えば、
「治療費が大変」となれば、
「寄付やAmazonリストをやろう!」と言えるし、

「メンタルがしんどい」となれば、
「割り切ろう!」とも言えます。

特にこのnoteは、
テーマなく一筆書きにしていますが、

「相談があれば」やっぱり頭に残っていて、
それに対する自分の考えは出てくるし、
「なんとかしたい!」と思う。

それは自己満足なのかなぁと思いつつ、
「同じ悩みを誰かも持っている」と思えば、
なんとかしたい
と思ってしまう。


ただ…
実際には言葉や理屈では、
なんともならないこともあったりして。

それが良い悪いとか
(というより悪いことじゃ無い!)、
僕のメンタルを落としたりとかではないけど、
チカラになれなかったり、
足りなかったりすることも実際にある。


さっき言ったように、
当事者や近しい人も発信を見ていて、
コメントやメッセージをいただくこともある。

当事者とメッセージをしていたと思ったら、
違う日に突然パートナーさんから返信をいただくこともあった。

本人だけではなくて、
奥さん、旦那さん、彼女さん、彼氏さん、家族さん。
みんな色んなことを抱えて生きている。

そして、
大切な人を失った人もいて、
その人もまた生きているし生きていかないといけない。


そう思うと、
僕は生きているつもりだったけど、
「生かされている」と思うし、
「生きなきゃ」と思う。

今日は、
うまくまとめられないけど、


「生きるよ」

「生きよう」


2024/02/02
熊谷翼


◆Instagram◆

フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆
現在登録者597人!

お気に入り登録とグッド👍評価をお願いします。

◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。


#がんサバイバー
#熊谷翼

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職、化学療法(分子標的薬治療)中

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。