見出し画像

1月26日/腫瘍マーカー数値報告#282

2024年1月26日
がん告知から282日目


こんばんは。
本日、退院しました。

化学療法(分子標的薬点滴治療)のための入院でしたので、
ご安心ください。
※腹水も悪化していないため様子見のみ

昨日から、
SNSでお伝えしていました、
「腫瘍マーカー」について報告します。
※ざっくりと、がん細胞の量と思ってもらって良いです。

過去の数値については、
過去の記事をご確認ください。
※経過がわかると思います。


CEA
癌胎児性抗原(がんたいじせいこうげん、英: Carcinoembryonic antigen, CEA)は、腫瘍マーカーの一つで、細胞接着因子に関係する分子量約20万の糖タンパク質である。1965年にカナダのフィル・ゴールドとサミュエル・O・フリードマンがヒトの大腸癌の組織から最初に抽出したが、大腸癌組織のみならず2-6月齢の胎児の消化管や肝臓および膵臓にも存在することが判明したため癌胎児性抗原と命名した。

Wikipediaより

CA19-9
1979年にKoprowskiらにより大腸癌培養株SW1116を免疫抗原として作製したモノクローナル抗体NS19-9によって認識される糖鎖抗原である。抗原の決定部位は,シアリルラクト-N-フコペンタオースIIで,ルイス式血液型のルイスA(Lea)の糖鎖をシアル化したシアリルLea抗原とされる。正常組織中の唾液腺,胆管,気管支腺などに存在する。消化器癌,特に膵・胆のう・胆管癌において高い陽性率を示すことから,これらの癌の診断補助,治療経過及び再発のモニターとして有効である。しかし他の消化器癌,肺癌,乳癌などでも,陽性を示すため,CEA,AFPを組み合わせた検査が広く用いられている。

SRL総合検査案内より


参考までに、正常値は
CEA(正常値0〜5.0)
CA19-9(正常値0〜37.0)です。

正常値を超えると[異常値]となり、
精密検査などが行われますが、
喫煙や感染症などでも数値は左右されるので、
異常値=癌と確定はされませんが、
早めの検査を強くオススメします!!
※マジで!!


今までの数値の流れとして…


がんが発覚した4月

5月に腫瘍マーカー倍増(BRAF遺伝子変異の影響)

夏頃まで抗がん剤が効きまくる

秋頃から抗がん剤が効かなくなる

11月に別の抗がん剤へ変更

変更後の抗がん剤は、
がんには効果はあったものの副作用により、
肝障害(肝硬変)、腹水発生。
抗がん剤を2回で中止し、分子標的薬へ切り替え

11月中旬、分子標的薬の副作用により、
眼障害、皮膚障害発生。
分子標的薬を2回で中止し、眼科精密検査

12月から眼障害が低度で起こる量での分子標的薬実施

現在

ざっくりですが、
こんな流れで治療をしてきました。

腫瘍マーカー検査は、
保険適用が原則月に1回となっていて、
治療効果をみるための大事な指標ですし、
当事者としても重要な指標です。

治療は長く先を見ながら進めるので、
多少の波や変動はどうしてもあります。


[腫瘍マーカー][CT検査]などの客観的な数値に、
一喜一憂したり影響され過ぎるのも良くはないですが、
今回は「一喜」したいと思います!笑


そして、
先に今回の数値から報告し、
そのあとに時系列にします。

よろしくお願いします。

さっそく…


【CEA】21.1
【CA19-9】3902.0

です!!

続いて…

【CEA】
4/24  [242.0]
5/15  [459.0]
5/19  [357.0]
6/6    [141.0]
7/4    [45.2]
8/1    [27.4]
9/5    [34.8]
10/3  [36.6]
11/14[71.7]
11/20[66.9]2023年
1/25  [21.1]2024年


【CA19-9】
4/24  [62658.0]
5/15  [147882.0]
5/19  [129823.0]
6/6    [90811.0]
7/4    [36738.0]
8/1    [19987.0]
9/5    [19714.0]
10/3  [23975.0]
11/14[23549.0]
11/20[23600.0]2023年
1/25  [3902.0]2024年

2024/01/25
【CEA】21.1
【CA19-9】3902.0


当然、正常値と比べると、
異常値ではあるので、
根治には、まだまだこれからです。

数値が下がった(がん細胞が減った)だけで、
健康な状態にはまだ達していませんし、

ここから正常値を目指しながら、
がん細胞を消失させていくのが治療です。

そして、
治療薬の効果や副作用が、
今後どうなっていくのか?ということもありますが、

とりあえず…

今日は、一喜しても良いですか?笑


報告は以上となります。

久しぶりに良いお知らせができて良かったです。
いつも応援ありがとうございます!

2024/01/26
熊谷翼


1ヶ月ぶりにYouTube更新しました。
投稿頻度も少しずつ上げたいと思いますので、
お気に入り登録や「グッドボタン」お願いします。


【近況報告】化学療法(分子標的薬、BRAF遺伝子変異)/CART治療/胃食道静脈瘤破裂/



◆Instagram◆フォローお願いします!


◆thregds◆本音を書いています!


◆Amazon支援物資◆

※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手盛岡)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。



◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。