見出し画像

予習大事!これから行く人のためのスタジオツアー東京【ハリーポッター】まとめ

2024年1月27日(土)に行ってきたので、反省点も踏まえてまとめました。

スタジオツアーチケットについて

チケットには音声ガイド付きのものがあります。
私は音声ガイド付きを選択しましたが、以下の理由から必要なかったかなと感じています。

・音声ガイドが荷物になる。

・写真を撮るたびに、ヘッドフォンを外さなければいけない。

・スタジオツアー内は一部、流れるように進むので聞いてる暇がない。

とにかく聞いている暇がなくて、レストランの待ち時間で楽しみました。

音声ガイドがおすすめの人

・数回スタジオツアーを満喫していて、制作の裏話が聞きたい人。

ちなみに、待ち時間が30分〜の展示もあので、ハリーポッターファンほど午前中からのチケットがおすすめです。

スタジオツアー滞在時間

ネットの情報では、ハリポタファンだと8時間は必要とかいてあり、足りるか不安でした。

当日もスタッフの方が「ツアーは4時間かかる。」といっていましたが、食事を含めるとあっという間に10時間ほど滞在していました。

1時間前から入館でき、レストランとcafe、お土産の3ヶ所は1時間前から利用できます。

過去に1時間前からでも入れてくれたという情報を見つけましたが、きっかり1時間前からしか入れませんでした。

混雑状況はどんな感じか

私たちは11:30からのチケットで10:30からレストランへ行きました。
土曜日でしたが、席数も多くすんなりと座れました。そんなに慌てる必要はなかったです。

展示物は見るために一部並びますが、一方通行で戻れない方式なので、進みは早い印象です。
ディズニーランドのように1.2時間ずーっと待っていなければならないということはなかったです。

スタジオツアーの服装

仮装をしないのであれば、とにかく歩き回るので

・靴は運動靴

・リュックも背負ってて疲れない「スポーツタイプ
のものがおすすめです。

私は仮装組でしたが、フォトスポットでは荷物入れがあるので個人的にはリュックはスポーツタイプでも良かったと感じました!
ずっと背負っているので、とにかく肩がいたくなります。

チェストベルトがついたこういったリュックがおすすめです。

スタジオツアーの必須の持ち物

・蓋付きの飲み物
・絆創膏(靴擦れ、マメ防止)
・休息時間
・モバイルバッテリー(2回充電しました。)

ちなみにツアー中に杖を使う場所もあるので、持ってない人や少しでも興味がある人は、入り口のお土産屋さんで先に購入するのをおすすめします。

荷物はどこへ預ける?

遠征の泊まり組だとキャリーなど荷物が多いと思いますが、館内にクロークがあるので、そちらにも預けることができます。
ですが、おすすめは外のロッカーです!

ここだと、入館前から荷物を預けることができます!
係の人に話しかけて、専用コインをもらうことで使用できます。
館内で預けようと思うと、また並ばなければいけないので、先に預けておくのがおすすめです。

ロッカーは、土曜日の11:00くらいでも空きがありました。
ちなみに1度預けたら帰る時まで取り出せないので注意!
館内のクロークも、再び荷物を取るのに30分くらい並ぶそうなので、預けた荷物は取り出せないと思っておいた方がよさそうです。

ツアー開始時のポイント

ツアーはまず、映画館のような席に座って、動画を見たら扉が現れてツアーがスタートとなります。

この扉はお誕生日や記念日の人が開けることができます。
扉を開けると大広間に出ますが、ここはいつまでも見れるわけではなく、次の組みが来ると電気を消されて閉鎖されてしまいます。

あとの場所はループorじっくり見れます。

素早く見るのが吉
電気が消されて誘導されてしまう。逆戻り不可

シネマから大広間へは、最後に出ると大広間側から扉の前でそれっぽい写真が撮れるので、撮りたい人は後ろにいるのがおすすめです。

大広間を出れば、あとは自由にまわれます。

食事はどういう感じ?

入り口には「フードホール」と「フロッグカフェ」

中間地点には「バックロットカフェ」と「バタービールバー」があります。
この中間地点に寄っておかないとこのあと数時間休憩無しとなります。

ただし、皆立ち寄るので30分くらい並びました。
特に気にならなければ、先にフードホールで食べて、ここはスルーすると時間短縮できそうです。

それぞれのメニューはひとつひとつ物語をイメージしたものになっており、視覚的にもとても楽しめました!!
味はもちろん美味しいです。

フードホール:9と3/4番線オールデイブレックファスト (ドリンク付き)2200円
フードホール:スラグホーンサプライズ1400円(2人で食べるとちょうど良いです。)
バックロットカフェのメニュー
バックロットカフェ:ヘドウィグケーキ1500円
バックロットカフェ:レイブンクロープレート(ドリンク付き)2800円
フロッグカフェ:二フラーのチョコムース900円、マンゴー&ブルーベリー600円

ちなみにマンゴー&ブルーベリーのアイスが酸味が絶妙で、疲れた身体に染み渡りました…美味しかった…。
アイスの下にはポップコーンが入ってます!

豊島園には西武線で向かう

西武線ではハリーポッター色の強い駅になっているので、かなりワクワクします。

池袋(西武池袋線)
豊島園(西豊島線)

番外編:ホテルはどこへ?

私たちは「変なホテル」へ宿泊しましたが、LGスタイラーが完備されているので、ローブの殺菌が容易にできたので良かったです!

ホコリや匂いを取り殺菌作用もあるようです。

変なホテル赤坂は、朝食会場もハリーポッター気分で過ごせました!

赤坂は、ハリーポッター気分に浸れるのでとても良かったです。

番外編:ハリーポッター気分の移動方法

ハリーポッター気分を味わうために、朝7:00頃には東京駅に着く、寝台列車のサンライズ出雲で東京へ向かいました。
シングルで予約。
きっぷの買い方などはこちらへ▼

【サンライズ瀬戸・出雲】失敗しないきっぷの買い方と過ごし方

大きい窓
パジャマやまくら、布団もあります。
おやつ

まとめ

動線がしっかりしていて、週末でも思ったより混雑はしてないけど、じっくり見ようと思うととにかく肩(リュックの紐)と足に負担がかかるので、準備しておくといいです。
マメだらけ、靴擦れになりました。

1回で見切れるボリュームではないので、見逃してもしかたないくらいの気持ちで気楽に行くといいです。

とにかく楽しかったです。(おしまい)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

執筆のおやつにヤングドーナツをたべます🍩🍩🍩