見出し画像

始めて職質されました。

ども!何も怪しくないクマです。

少し前に実家に帰っていて地元の駅が変わっていたのでぶらぶら散歩していたんです。

そしたら自転車に乗ってきた警察官に声をかけられ職質されました。

僕は黒いマスク、黒い上着、黒いズボン、黒いシューズと特に怪しい格好をしていたわけじゃなかったのですがね ʅ(◞‿◟)ʃ

その時はサングラスしてなかったのですが基本サングラスもしてます。

まぁ正直、自分でもわかってます笑
怪しいと思われても仕方ない格好です。
でも理由があるのです!

僕は自分で言うのもアレですが温厚な人間に見られがちでした。

富士山の写真を載せてる顕正会?宗教勧誘の人にベンチに座ってるだけで声をかけられたりするんです。周りにたくさん人がいるにも関わらず僕だけ。

駅では駅員が近くにいるのに電車の乗り換えを聞かれたり、電車を待っていたら謎の老人に靴どこで購入したのか聞かれそこから勝手に話を広げられるんです。

しかもこの状況全部イヤホンしてるんです。

なのに声をかけられるんです😭

ここまで読んでそんなのいいじゃん親切にしてやれよと言う人が多いのかもしれません。

これは声をかけられやすいタイプじゃないと理解できないと思います。

僕はそこまで善人気質じゃないので迷惑と感じることの方が多いのが本音です。

だから親切にできる人ってすごいと素直に尊敬しています。

こういう理由からなるべく声をかけられない格好を好むようになり全身黒コーデにしていました。

それがまさか一周回り職質されると思ってませんでした笑

警察も仕事なんで理解してますが、人の時間を奪ってるんだから大柄な態度するなよと思います。

幸いにも僕に声をかけてきた警察官の人が優しい雰囲気だったので平和でした。

でも残念ながらこれで僕の選択肢は職質をかけられるか、街中で声をかけられるかのどちらかを選ばなきゃなりませんでした笑

そして最近無視すると言うことを覚えました。

感じ悪いかもしれませんが赤の他人と会話したいと思ったり僕はしません。

最近、お年寄りが話したいために喫茶店で店員さんに声をかけたりしているのを見受けられます。仕事上立場は店員とお客様なのでこういう時、無視することもできないのでかわいそうだなと思って見てたりします。

余談ですが僕は飲食店で仕事をしてるのですがなるべく上記みたいにならないために接客を避けてキッチンに篭ることが多いです笑
そしてたまたま料理を運ぶためにホールに出ると絡まれたりしてます笑

という感じで職質されたけど怪しい格好してたの理由があるの!と警察官に言いたかったことを書きました。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?