【格ゲー】「EVO JAPAN 2023」に行ってきたよ。【イベント】


アウトライン

  • イベントに大満足。

  • スタッフ、出展社、スポンサーに感謝。

  • 会場の環境は良かった。次回に期待したい点もある。

  • 文豪格ゲーは、"すごい"よ。


環境について

久しぶりの大規模オフラインイベント!

帰ってきたぞ。夏冬以外にも。


EVOJAPAN2023 いぬ部門。左上は指。
南展示棟は初めて!
サンキュー、ロート製薬!

「EVO JAPAN 2023」に参加してきた。
1日目と2日目は現地、3日目はオンライン参加という3日間を全部これに注ぐ強行スケジュール。いいね、最高だ。
クソデカロング歩く歩道を抜け、ようやく近づいてきた入り口付近で
「人が集まっている時のガヤと熱気」が聞こえてくる。
学生時代、有名ゲーセンに遠征した時のワクワク感を思い出した。


参加者について

子連れの割合増加

あくまで印象論だが、子供を見かける機会が多かった。
体感になるが、10分に1回は小学生ぐらいの子を見たように思う。
これも「お父さんが、嫌がる子供と奥さんを強引に連れてきた」というパターンではなく、
・子供がスト5出場するので保護者としてお父さんが来た
・娘とお母さんでスト6体験会に来た
・夫婦ともども子供連れで来て、旧知と交流する
(今回はプロゲーマーでもそのケースがあった)
という様々なパターンが見受けられた。
もちろん、今までのイベントでもあっただろうが、「それなりの好アクセスの大規模会場」というのは人集めにとって重要だ、と改めて感じた。
※「エスカレーターやエレベーターはもちろん、歩道まで整備されている」「駐車場スペースがある」「駅から歩いていける距離」というのは、荷物の多い人にとっては非常に重要。

EVOJAPANは、格ゲーファミリーにも優しい。優しくあってくれ。

マスクについて

記録という意味も込め、あえて触れておく。
歩いている限りでは、マスク着用者はしっかりいたように感じた。
また、プレイ中は外すものの、プレイ終了時につけている人もいた。
このあたりは個人の考えにもよるが、安心感があった。
密集度はさすがに致し方ない部分なので、この辺ケアしているのはありがたい。
海外勢。アジア勢は付けている人が多く、それ以外はあまり付けていないように感じた。個人的には「これが文化の違い…」と納得出来たが、不安感もある。しばらくは健康面に留意したい。
また、どうか参加した人々が感染しないことを強く祈りたい。
せっかく来てくれたプレイヤーなのだから。


展示物について

各種アーケードスティックの展示

とてもよいシンボル。
(踏んでるけど)

専用展示スペースとして、アーケードスティックの展示が行われていた。
これは前回の本家EVOでもやったそうだけど、体験として実に良かった。

25周年コン。
インドネシアのデザイナーコン。
みんな大好きお三万コン。
今だとありえる値段になったね…。


「一角まるまる展示スペース」という特別感もあるが、デザインの特徴や使っているパーツ情報、発売時期や特性などの解説がしっかり記載されており、読み応えがあった。

特に「EVO記念スティック」の展示は素晴らしかった。本来なら見る機会すらそうそうないものなので、これがまとめて展示されていることには"心底痺れた"としか言いようがない。


おっ
RAP2SAじゃん!!!!

また、個人的にはパソリロ時代にお世話になった「RAP2SA」が展示されており、予期せぬ嬉しい再会となった。
思い入れのあるアーケードスティックが「名品」として展示されている。
その事実は、「あの頃の自分を誇りに思っていいんだ」と勝手に勇気づけられる体験となった。にっこり。


企業ブースについて

各自、とにかく様々なイベントを企画していた。

SNKブース

フォローしている「エンペ」さんが受賞! 嬉しい!

SNKブースはイラストの展示やトークイベント、対戦会を開催。
特に過去作である「『餓狼SP』の公式大会をやる」というのがとても良かった。とにかくここに人を集めよう、足を止めさせよう、という意志を感じた。

INZONEブース

見よこの分厚いスケジューリングを!

またINZONEもスケジュールを立て、しっかりとイベントを進めていた。
見慣れない名前ではあったが、1日目の「オオヌキVSハイタニ」の盛り上がりが凄まじかった。かなり離れたGBVSブースからでも、ヌキさんの笑い声がマイクなしでも聞こえてくる。
………あれこれヌキさんの声が良く通るだけなのでは?
まあそれはともかく、人混みひしめく会場でも特に人を集めていた印象。

アークブース

誰てめぇ。

やや寂しさを感じたのはアークブース。
ギルティでは新キャラ「ディライラ」の試遊会を開催、グバはGBVSRの新キャラトレーラーがあったものの、物販なし、自社イベント大会なしは少し寂しいものがあった。
「あーくれぼ」があるからかもだが、もう少し何かあれば…と思ってしまった。仕方ないね。
あと、野生の木戸岡社長が居たらしいので挨拶したかった。

西谷さん/NINNINブース

こたか商店。組み手!?

かなり人が集まっていたゾーン。見ているだけでも面白かった。

無敵時間ブース

格ゲーちゃんもいました。

RTAinJAPANのスポンサードで有名な「あの無敵時間さん!?」のブース。
わりとひっきりなしに人が訪れており、接客している女性の方も非常に丁寧で良かったです。1クレあげます。(謝意)
あ、格ゲーちゃん本買いました。面白かったです。


スポンサーについて

ロート製薬は神

っていうか、ロートZマンが良かった。
立ち振舞いやファンサも良かったけれど、きちんと目立つデザインと存在感で「この場のアイコン/ミームになっている」というのが"一期一会の場"として非常に重要。来年や今後も出てくれ頼む。

目薬にしても、メインの実況解説がネタにして「ありがとー」「買ってきたわ」というポジティブなコメントを生み出している。これがとても大事。


メイントーナメントについて

サイド中心に見て回っていたけれど、とにかく盛況だったなーと。
プロゲーマーに限らず、多くの人がベガ立ちしながら見ている光景がとても良かった。これぞオフイベント!

GBVSエリア

遠征勢のリタさん、やまおとこのともゆきさん、みかん狩人さん(ローアインコス)と合流。いろいろ雑談しつつ、他の方ともご挨拶できて大変良かった。Rで復帰してえなーと思いつつ、まずはズンパスセット買わねえとな…!
アニラ、ゼタの二本槍はあるかないか。ウーノは…まあ、うん、置いといて…。


サイドトーナメントについて

とにかく多種多様でした。

見て回っていて、どこのタイトル・ゾーンも「そのゲームが好きな人」が集まっているのがとても良かったなーと。みーんな笑ってる。
あと、サイド開いている箇所ってだいたいホワイトボードがあるんですが、そこらにイラスト、書き込みやポスターなどが貼ってあり、「ああ、こういうのが熱量だよな。こういうのが大事なんだよな」という納得を感じました。祭りなんだから、やっていけ、と。

ウチュメガファイトゾーン

ポスターの存在感に惹かれて遊んだ「ウチュメガファイト」ですが
想像以上に手触りの良かった作品。
見た通り、ファミコンソフトの名作「ジョイメカファイト」をリスペクトした、シンプルなシステムと操作性が持ち味。
………なんだけど、それゆえにとっつきが良いし、格ゲーマーとしてはちゃんとしたトレモがあるのはとても有り難い。
さらにフリーで遊べる、スマホで遊べる、オフ対戦特化という割り切りもあって、これは意外と遊べるタイトルかもしれない。

非想天則ゾーン

人がとにかく多かった! 場所が中央付近というか人通りがそれなりにある場所だったり、オフ環境ならではのトラブルもあって、長く見続けるのは難しかった。プロファイルの準備や配信環境もあるので、どっかで黄昏フロンティアにはオン対戦付けてのリメイク/移植なりしてもらえればなーと。
しかしまあ、このゲームはグレイズ/打撃/弾幕の落とし込みが本当によく出来ているなーと思う。防御システムが自分で選べるのもまた良い。

キャサリンゾーン

実はキャサリンの対戦は初めて見る。ご挨拶で向かった、ラヒラヒさんと近くに居た方に説明を受けながら視聴。各ステージは様々なステージギミックによる個性が強く、そこでの駆け引きや読み合いセオリーをいかに捌くか、という話を聞くと、「対人戦成立するわけだよなこれ!」となった。

ランブルフィッシュ2ゾーン

このポスターかっこええな…

見たかったけれど、人が多くて見続けられなかった。
人通りがそれなりにあり、かつ視聴モニターがないゾーンは人詰まりが起きていた印象。配信動画をチェックしたい。

FateUCゾーン

通りすがったときに目を引いた、ブラウン管での対戦風景。
まさか令和にモノラル接続を見るなんてね…

懐かしの三色ケーブルとにじみ感のある画面

ちらっと映る、PS2本体がもう懐かしすぎる…。

FateUCエリア、"運命"間違いで「TODリメイク」を持ってきた話が最高に好き。しかもフリプ。

近くにスト6ブースあるよ!!!!!!!!!!!!


BYOCエリアについて

文豪格ゲーについて

ぶっちゃけ、「ロケテストのゲームがそのままリリースされている」というレベルの荒々しさ。
かm……いや、人類の希望チャンネルがなかったらヤバかったかもしんない。
操作が! 操作が難しすぎる!!!(キーボードしか使えないので)

とりあえず、「ガチなローカル2P対戦するにはキーボードが2個必要」という、令和にあってはいけない対戦環境自体が面白いです。
・「普通の格ゲーではあってはならないバグ」が平気で実戦投入可能
・でも操作性と機動力がヤバくて実戦どころじゃない

という、この瞬間にしかない面白さなので、「ヤバい格ゲーのロケテ」を体験してみたい人は買いましょう。セールが来たら。


その他

  • 場内を歩いているプロゲーマーがめっちゃ多くて楽しかったです。名前や顔知っていれば知っているほど楽しい空間だから、白水さんめっちゃ楽しかったろうなあ…。

3階の休憩フロアがめっちゃオーシャンビューで、いい空気が吸えました。
  • コスプレパレード、めっちゃ良かった。これもまた会場の華だなーと。

  • このソルのコスしている方、メチャクチャスタイル良かったです。
    これは立ちK3F発生のソルですわ。

荷物

1日目:パッド、充電器、モバイルバッテリー、タオル、ドリンク500ml
2日目:スティック、充電器、モバイルバッテリー、タオル、昼食
こんな感じでデイパックに収まる程度の軽装でした。
特に2日目のスティックは一応対戦出来るように持ち込んだけど、明らかにヘビーウェイトなので「確実に対戦する」という人以外はパッドでもいいかも。逆に飲食物は現地購入でもなんとかなる。

スタッフ

サイドもメインも参加したわけではないけれど、出来る範囲の努力や頑張りはやっていたと思います。特に赤Tシャツ勢は周りもよく見ていたと思います。
あと、松田さんがマジでずっと動き回って対応と交流していてスゲーなと思いました。通り過ぎるたびに走ってるか、誰かと話している。タフすぎる…。


まとめ

総じてかなり良かった大会だと思います。9/10点ぐらいはある。
・メシがちょっと弱い
・換気不足
ぐらいがネック。あとは良かったですな。
次はもうちょっと写真取ったり、コミュニケーションを取る機会を増やしたいですね。メイン大会の参加もしたいところ。

んじゃそんな感じで。また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?