一流の売れる営業になるため一番大事なこと

こんにちは、くまきちです。

一流の売れる営業になるため、一番大事にしたいことを書きますよー!

画像1


【結論】相手のために極限まで考えられる人

断言しますが、自分のことではなく、相手のために考えられる人は売れます。いま売れてなくても、売れる素質を持っています。

これについて詳しく説明します。


数字を取る取らないが問題じゃない

「営業は数字がすべて」

という言葉の通りです。なので、数字を取るか取らないかは議論の余地はないです。営業は数字を上げてナンボの世界です。


なので、数字を取るだけなら誰でもできます。騙してでも嘘ついても、売ったあとのことを考えなくてもいいです。


業績のため、評価を上げるため、どんどん数字を上げましょう。


が、これだけでは2流の営業です。


数字を上げているので、数字も出さないのに理想を言ってる人よりはいいです。ですが、次に繋がらない営業は自分も顧客も苦しめてしまいます。


あと何回、自分を、相手を、騙しますか?


あなたが売りたい気持ちは相手に全く関係ない

「今月数字が足りないので、助けてくれませんか?」

「もう少しで1位の成績が取れるので、買ってくれませんか?」


いわゆる情に訴える営業ですね。

再現性がないんでやめたほうがいいですよ。やってる人多いけど。


数字が足りない、だから助けてほしい。この気持ちはわかります。

目標高くてつらいですよね。件数も足りないですよね。


でもこれ、相手にはなんの関係もありません。


相手に関心があるのは自分の課題解決のみです。


なんのために営業をするのか?

✅出世するため
✅評価を上げるため
✅他人に勝ちたいため
✅認められたいため


これらは間違いじゃないです。


営業だから数字で勝ちたいし、なんなら評価されてお金も欲しいですよね。


相手からはなんの関係もないですけどね。


1流になるために伝えたいこと

目の前の相手に、本気で向き合ってください。


「何を望んでいるのか?」
「どうしてほしいのか?」
「何が課題なのか?」
「どうしたら解決できるのか?」


そして、「自分は相手に、どんな価値を提供できるのか?」


これが考えられて、数字が取れれば1流の営業マンです。


うさんくさい数字を取るだけ、偉そうなこと言ってるが中身のない営業マンから、突き抜けられます。

そんな人たちの実績なんかさっさと抜いて、1位になっちゃいましょう。


参考になれば幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?