見出し画像

尾鈴山瀑布群へハイキング

こんにちは、きんです。
今回はあきこさんと3人で”尾鈴山瀑布群“の滝巡りをしてきました。

白滝を眺める二人

この日の翌日に3人で【MTB4時間耐久in木城】というマウンテンバイクの大会に参加予定でしたので、あの付近で紅葉が見れる所ないかなぁ〜と話し合い”尾鈴山瀑布群の滝巡りコース“に決定しました。

コースを確認中

滝巡りコースはYAMAPによると片道2時間、往復4時間コースで高低差もあまり激しくなく、ゆるやかな林道。
熊おじもホッとしていました。

写真を撮るあきこさん

この日は朝6時出発。
さっきまで霧で真っ白だった山道もどんどん晴れていき、とてもきれいな朝日が木陰からちらちらと顔を出していました。

早朝から山を歩いて素敵な朝活。

途中、イノシシやお猿さん?に遭遇しながらも楽しく会話をしながら歩きました。
(向こうが先に気づき逃げてくださいました🐗)

滝を指差す熊おじ

目的地の白滝につくまでの間、小さな滝や大きな滝が何個もあり、とても楽しむことがでました。
滝壺を見て”絶対でかいの(ヤマメ)がいる“と言う熊おじ笑
以前は理解できなかったその会話、今なら少し分かる気がします笑

トンネルを見つめる熊おじ

しばらく歩いていると不思議なトンネルが現れました。
昔トロッコが通っていたトンネルだそうで、なんだか神秘的な空間でしたよ。

逃げてくる熊おじ

何かが降ってきてびっくりして戻ってきました。
一人で歩くのはちょっぴり怖そうですね。🫣

トンネルと私達

写真で見ると実物よりももっと神秘的に見えますね。
中はひんやりとしていましたよ。

そして、2時間歩いた先に本日のメイン”白滝“がありました。

白滝の写真を撮る熊おじ

落差73mあるそうです。

白滝

しばらく滝を見つめる3人。
かっこいい岩肌に這うように流れる白色の流水、、うっとりしました。

エネルギー補給

最近熊おじがハマっているクリーム玄米ブラン。美味しくいただきました。

おやつを食べたら帰りましょう。

あきこさんと私

来たみちを戻ります。

帰り道では行きに気づかなかった滝や
少し景色も違って見え二度楽しめました。

"どうしてこれに気づかなかったんだろう〜”
“こんな所通ったっけー?" 
などと盛り上がりながら
あっという間の2時間。

駐車場に到着です。

熊おじとあきこさんの登山靴

ほどよく体を動かせて、とてもいい朝活となりました。

次は尾鈴山の山頂にも行きたいです。


おしまい。

この日の動画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?