28歳の自分

何のために生きているのか、毎日をどう
過ごすのか、何をしたいのか。
そんなことすらの答えが無い28歳。
1年のうちに必ず何回か訪れる。

自分の人生を振り返るなんてことは
なかなかすることがありません。
なぜこんなことを書き始めようと思ったのか
それも含めて、これまでの自分と今の自分を
書き綴ってみようと思います。
馬鹿が書くので読みづらく何を言っているのか
分からないかもしれませんが、思いの丈を
吐き出させていただけたらと思います。

僕は小さいころから野球をやっていました。
始めはやらされた野球だったのが、
中学生、高校生、大学生とあがるにつれ
いつしか野球が僕の全てでした。
高校は地元を離れ、特待で高校に入学し
大学も野球で入りました。
なのでろくに勉強もしたことがない、
脳筋の体育会系人間です。高校では
死ぬほど努力しました。朝方まで練習したり
バトルスタディーズという漫画が
ありますが、あれと同じような世界に
いました。最後の夏は結果も出し
全てが報われた気もしていました。
キャプテンもやりましたし、大学では
自分のレベルではとそこでもやってる意味が
あるのかと思い悩みプレーヤーの道を
諦め、学生コーチという監督やコーチ側の
スタッフの立場も経験しました。
その中で学んだ感性は僕の人間を大きく
育ててくれた、貴重な時間でした。

そんな人間が野球から離れ、社会人。
就活ってなにするの?どこに入りたい?
全く分からず動けませんでした。
就活してる周りの人間が、
あそこは休みが多いとか、福利厚生がとか
社会保険が、給料が良い悪いなどで
面接、会社説明会を受けているのを
見ているのが不思議で仕方なかった。
それはこれからの目的、目標として正しいのか
それすらも分かりませんでした。
その時に、あー野球しかやってこなかったから
何も知らないし、分からないんだと。
野球が全てと息巻いてやっていた頃を
思い返し、野球で学び育てられた感性や
今の自分に人間性は間違いなく僕の財産。
ただ、野球をやってきたことなんて世の中に
出てしまえば何も関係ない。
死ぬほどの努力をした?苦労をした?
それは関係のない話なんだと思いました。
そんな僕が就職し、社会人になり
世の中の知らなさを痛感し、野球以外は
何もできないポンコツだと
大いに思い知らされました。

大学を卒業し、社会人になり
今の自分があるわけですが、
何のために今生きているのか、目的や目標
なんてものは未だありません。
社会人になり、毎日働いてはいるものの
どうしてこんなことをしてるのか
心底頭を抱えて分からなくなることが
何か月かに一度訪れます。
こんな感情を抱きながらの今に至っているのも
自分のせいだと思います。
何か分からないその何かに向けて
行動を起こしてこなかったから。

とりあえず働かなきゃいけない、
今やっている仕事をできるようになろう。
そんなことだけを考えています。
残業してたのが、2時間短くなり、
半日になり、仕事量がこなせるようになり、
時間にも余裕ができるようになりました。
そんな余裕ができたのもあって、
この競馬アカウントを作ったこともあります。
変わり映えのない毎日をダラダラと
過ごしています。
時間ができるようになって暇ができ、
かといって何もしない自分がいました。
仕事ができるようになり、現状に甘んじて
惰性の日々を過ごしていました。
ジムに行ったり、競馬が好きなので競馬の
回顧してみたり。
ただ、それは自分の人生においての目標か?
目的か?ただの余裕ができたからでやってる
だけなんじゃないかと、心にわだかまりは
あったにも関わらず、まぁいいかなんて
だらしない自分がいたのも間違いありません。

平々凡々と過ごしていた日々で、
つい最近情報番組のスッキリで放送されていた
NijiUというガールズグループの
ドキュメンタリーみたいなのを見て、
おもしろいなぐらいの感覚で見ていました。
そのプロデューサーがJ.Y.Parkという方で
皆さんご存じかと思いますが、日本でも有名な
TWICEというガールズグループも
プロデュースしていて、どんなグループかなぁと
TWICEのドキュメンタリーとかも見てみたときに
たまたまそれがこのグループの子達だった
だけなんだと思いますが、壮絶な努力を、裏側を
目の当たりにしてしまうと、俺ってなにしてんだろう
っていう感情に駆られてしまって、、、
なんだよTWICE好きになっただけかよと
思われるかもしないですが、それはそうですが
感情を掻き立てられたとういか、夢や目標に
向かって努力する人たちの眩しい姿が
自分の情けなさを痛感させられる。
かつての自分が野球に対して向けていた
気持ちみたいなもので、あぁそうか
俺は一度あそこで諦めているし、脱落したんだと
野球から離れてから俺は何を苦労したんだ
何をしてきたんだと、何もしてない。何もない。
その時ばかりは死にたくなりました。
言うてもそんな勇気は僕にはありません。
友達に相談してもその答えは出ませんし、
何がというものもありません。
じゃあ今から何をする?もう俺28だ、、、
年齢も感じ、本当に真剣に自分を見つめなおし
今の自分はなんなのか、どうしたいのか、
どうしたらいいのか向き合うきっかけになりました。
今、このきっかけでやり始めたのは
勉強をすることです。学ぶということ。
未だに知らないこと、分からないこと、たくさん
あります。何かを始める何かも、勉強する何かも
知らないんです。
資格をとるだとか、外国語を勉強するとか
なんでも良いはずです。今すぐに役立つ、
これから先自分が始めるに何かに役立つ。
僕は幅が全くありません。
勉強もろくにしたことが無く、勉強の仕方も
知りません。28からそんなことしてんのかよ
って思われても仕方ありません。
そうしたのは自分だから。後悔は死ぬほど
しました。何でもっと早く真剣に向き合うことを
しなかったのかと。もうでも今こう思ったなら
行動するしかないと思っています。
正しい選択かどうかも自らやって失敗すれば
良いと思っています。だから、今やり始めた
勉強は少し楽しいです。結果何もかも失敗
してダメだったら、俺のやり方はダメだって
誰かに伝えようと思います。
やり始めたばかりなので、何も成果は
ありませんが継続して自分の身につくよう
頑張ってみようと思っています。
たまたま見た動画からこんなことまで
考えるとは思いませんでしたが、
きっかけになるよう頑張ります。
TWICE可愛いですよ(笑)

締め方が分かりませんが、競馬アカウントしか
無いので申し訳ないです。
ただただ感情のままに思ったことを
書いただけの文章ですいません。
最後までお付き合い頂けた方がいたのなら
本当にありがとうございました。
アドバイスや叱咤激励して下さい。
これからも競馬も楽しんでいくので
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?