見出し画像

初めての青色申告で確定申告終わりました!

去年開業届を出して、初めての青色申告での確定申告が無事に終わりました!!!
やよいオンラインの会計ソフトを使っていましたが
最初は全く意味がわからず大変でした。
事業主借?事業主貸?みたいな
今も完全にわかったわけでないですが、何となく理解しました。

ただ一番最初通帳に元々残高が残っていたので、それをどう記入するかや開業前の収入や経費をどうするかがわからず、ココナラでプロの方に相談をしました。そこからは何とかいろいろ調べながらゴールすることができました!

最後のe-Taxでの提出も不安でしたが、QRコードとマイナンバーカードですぐに送信できてびっくり!!
「e-Taxによる電子申告が完了しました」
の画面が出て終わった達成感は半端なかったです☺

帳簿をつけていて、現金が一番楽だなと感じました。
楽天ペイは記帳回数が増えるので途中で辞めました。
今年はまとめて買える物はまとめて買って記帳を減らしたいと思います!

青色申告にするか悩んでいましたが、自由に働くことができて青色に変えて良かったなと思います。
これから青色申告に挑戦をする人は、簿記を少し学んでおくと楽だと思います!

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?