見出し画像

朝活日記 30日目

今日で朝活日記も30日を迎えました
朝活を始めてからほぼ1ヶ月がらたったということですね
朝活も日記を書くことも習慣になってきました

朝活の効果としては、寝たら6時くらいに目が覚めるようになりました
どんなに遅く起きようとしても、6時ごろに一度目が覚めます
また、作業を朝からするのと、大学に毎日行くようになったので、研究が進んでいるなという感じがします

日記を書くことについては、寝る前にnote書かないともう気持ち悪い感じがしてくるようになりました
必ずnoteに日記を書いてから寝るようにしています
歯磨きをしないで寝るのは気持ち悪いので、歯磨きをしてからベットに入るという感じと似ていますね
日記の効果としては、その日あった事を振り返ることができるのと、次の日の予定を少し考えることができるので、作業の目標を作ることができ、結果として研究が進むという感じになりますね
また、前の日の日記に宣言を残しておくことで
やらないといけない事でも、宣言しちゃったからやるかーってなります
先延ばし防止になりますね

ここから今日の日記に入りたいと思います
今日はスパーズ戦だったので朝の4時に起きました
ですが、結果として負けてしまいました
朝からスパーズが負けてしまったので、テンションがかなり低いまま大学に向かいました

午前中は、作業をしてました

午後は、友人が新しいマテ茶の葉っぱを買ってくれたので久しぶりにマテ茶を飲みました🧉
今日は、テレレ用の茶葉でした
テレレというのは、冷たい水で飲むマテ茶です
通常は、70-80℃くらいの温度のお湯を入れて飲むのですが、テレレは水を使用します
マテ茶は南米全般でよく飲まれていますが、パラグアイとかの方ではテレレの方をよく飲むみたいですね

LEMON LARANJEIRAS

今回、買ってもらったのは
テレレのレモンフレーバーです
ラランジェイラスってところのらしいですね
茶葉から直接吸うタイプのマテ茶は、太陽のマテ茶みたいな味を想像して飲んだらダメです
あれはローストマテというマテの葉を焙煎したものになります
茶葉に注いだお湯を直接吸うタイプのグリーンマテは、緑茶にえぐみを足した味によく似ています
特に一杯目は、ニガマテといわれるくらいエグ味や苦味が強いです
良薬口に苦しと言ったもので、マテ茶は体にとても良いらしいです
「飲むサラダ」と呼ばれるくらい鉄分やビタミンが豊富で、さらには集中力を高めるなどの効果もあります
ただ、やはり苦くて苦手だという人も多いようです
グリーンマテには、レモン汁などを入れると飲みやすくなります
今回は、そのレモンフレーバーが最初から茶葉についているパターンです

マテ茶とお供のカラムーチョ

今回のテレレの味としては、以前買ったカナリアスやタラグイのマテ茶よりはとても飲みやすかったなという気がします

カナリアス
タラグイ

一杯目はニガマテでしたが、だんだん飲みやすくなっていきました
次飲むならこれかなと言ったくらいに飲みやすいです
もう一袋別のマテ茶を買ってくれていたので次飲む時が楽しみです

友人はマテ茶を飲んだ後に美術検定4級の試験に臨んで合格していました!
おめでとう!!

家に帰ったら、昨日の宣言通りに冷しゃぶを作りました

冷しゃぶ

とてもおいしかったです
ではまた明日!
↓今日のおすすめ動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?