見出し画像

4月9日は大仏の日

 今日は偶然に見つけたが大仏の日だ。だけどそんな記念日があっても日常には関係がないなと思った。

 周りには大仏などないし、わざわざ奈良や鎌倉の大仏を見に行こうとも思わない。「仏教の関係者、例えば寺の人たちは意識するのかな」ふと思ったが、寺の人との接点なんてほとんどないからわからないのだ。

 それでも大仏の日ということでネットで大仏のことを調べたが、この時ようやく目からうろこのようなことを知った。「大仏って日本に結構多くあるんだ」と。

 そういわれると思いだした。牛久には大きな大仏があったなと。けどそれだけで、あとは何もない。「でもこれだけは覚えておこう。4月9日は大仏の日だ」と。

 そのとき思い出した!昨年もその話してたこと。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A旅野そよかぜ

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

#小説 #短編小説 #300字小説
#スキしてみて #4月9日 #大仏の日 #noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?