見出し画像

損の一部真イカ

「ちょっとスルメを買ってきてくれないか」兄に言われて弟がやってきたのは、昔ながらのローカルな地元の市場だ。

 最初はスルメの干物を買う予定だったが、乾物屋に向かう前に、魚屋に視線が入る。「そうか、別に干物である必要もないんだ。むしろ造りのほうが美味しいお酒が飲める」と思った弟は魚屋でスルメイカを買うことにした。

 魚屋に行くといろんな魚が並んでいる。タイやヒラメ、エビなども気になるが、兄からはスルメを買うよう言われている以上、スルメイカ一択だ。残念ながらスルメイカは置いていない。しかし別のイカ「真イカ」を見つけた。

「同じイカだからこれでいいや」と、真イカを購入する。だが兄から渡されたお金より少しオーバーしてしまい、後は弟が自腹を切った。
「一部損したけど、まあいいいだろう」と言って家に帰り、兄に事情を説明する。すると兄は笑った。

「まさか生のイカ買ってくるとは。でも真イカはスルメイカのことだから正解だ」

こちらの企画に参加してみました。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A旅野そよかぜ

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

#小説 #短編小説 #400字小説
#スキしてみて #損の一部真イカ
#毎週ショートショートnote
#原稿用紙1枚 #noteのつづけ方


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?