大切なのは、お客さんの先を見ること。

お客様は大切です。
でも、お客様のお客様はもっと大切です。

だって、お客様のお客様があるから、
あなたのお客様がいるわけですから。

でもね、
これって、めっちゃ忘れがち。

今回、ガチで、イラッとしました(笑

年始早々、
空輸便で、1100ドルの商品が消えました。

まあ、仕方ない。
わけあるかーいwww

だが仕方ない。

お客様には、
私は平謝りしますが、

お客さんからしたら
「え?なんで?」てなりますよね。。。

まあ、もちろん、
合理的理由なんてありません。

なんで?
って質問の裏側にあるのは、
誠意ある謝罪です。

それは、仕事する以上は、
汲まないといけない空気です。

しかし・・・
今回の紛失事件は・・・

驚きました。

ざっくりいうと、
運送会社からの回答は、、、

「ひつじさんに対して損失補填するので、
 別に問題ないっすよねー」というスタンス。

だったんですよ。

私からしたら、
あ?
え?
を?
なんやと?

、、、、。
貴様、
ドツキ回すぞ!!!

って話です。


ね。
えっとですね。。。
今回の取引で最大の被害者は、
最終消費者のお客様です。


ドキワクしながら、
遠い日本のサイトで商品を買って、
年を超えて、イタリアまで届くはずの商品を、
保険をかけて輸送した会社がなくした。

ガチでふざけんなって話ですよね。

会社からしたら、
毎日数百万個扱っているもののうちの1つ。

1つくらいなくなって当たりまえって思っておると思う。

それもわかる。

でも、
そうじゃない。

自分事として、
お客様の立場に立てば、
真逆。

自分がやっとの思いで手に入れた商品が届かなかったショックを、もっとちゃんと考えたほうがいいよね。

なくなるのは仕方ない。
盗難だってあるし、事故だってある。

ただ、それを補うくらいの、
謝罪とサポートはすべき。
→ 私ならなる、というかやっているから。

愚痴不満ではないけれども、
大手の看板の傘下で、
手抜きをしている感は否めないって思っちゃいました。

うーん。
何がいいたいかはうまく表現できませんが、
かっこよく言うなら、
カスタマーファースト!すね。

お客様は神様ではないけど、
一番大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?