見出し画像

1人で歩くには、危険すぎる暗闇の荒野。

今年の8月で会社が丸3年目をむかえようとしている。

そもそも自分が会社をやるなんて思った事は、、、ある!っというよりは、漠然とヒトとは違うことがやりたかったサラリーマン時代に、いずれは社長になりたい!と思ってた。新入社員時代に読んだ本(当時マクドナルドの原田社長が書いた本、最近色々あったので大変だ)で、「社会人たるものは6年は働け!」みたいな事が書いてあったので、とりあえず6年でサラリーマンは辞めようと決めたのさ。

その時は、これがしたい、なりたいものなんて無くて、ただ辞めるとう決断をしただけ。当時流行っていた海外に行ってMBAを取得するとか考えてたけど、一向に自分自身で行動する気配がなくて、退職後に「自転車で世界一周する」と決めたのも社会人4年目だったなー。

その後は、サラリーマン6年→退職→準備期間→自転車世界一周挑戦→途中で挫折して帰国→日本橋で場づくり→起業→今(もうすぐ丸3年)

と、ザックリと書くとこんな人生。

気持ちの浮き沈みはどんな環境でもあるんだけど、帰国してからの3年目はツラタンだったなー。なんつーか、自分で自転車世界一周を辞める決断をしたくせに自信を失って、精神の底に手がつきそうになっていた。なっていただけで、うっすら底が見えた感じ。その時はいろんな人に迷惑をかけたし(今もだけどね)アホほど怒られたし、呆れられてたし、今みたいにニコって笑えなかったし、あんま思い出したくないし、うーん、ツラタンだったなー。E缶ほしかった。

けど、少しずつ自分を信じれるようになってきたのよ。
どうやって自信を回復したんだろ?

とりあえず特効薬なんてものは無い。シンプルに自分の目の前にあるものを少しずつやってきただけだな。

他には、ココロが折れていた時に、藁をも掴む思いで母ちゃんに相談した時に言ってたのが「規則正しい生活をする事」って言ってたなー。それを聞いた当時は、全然理解をてきなかったけど、割と自己肯定感が高まった今だから分かるけど「規則正しい生活をする」ってのは、人生において最重要と言っても過言ではない。もっと具体的に言うと「睡眠」「運動」「食事」をバランス良くする事。さすが母ちゃんだわ、って感じ。

とはいえ、3〜4年ぐらい自己肯定感が低くかったなー。

答えなんてすぐに出ないのに「どうやったら旅する前の自信に満ち溢れていた自分に戻れるんだよ!」っていう怒りなのか、悲しみなのか、葛藤なのか、ほんとよく分からない感情に押し殺されそうになってた。いや、押し殺されてはいないけど、押し潰されていた。ムギューっと。そんな状態でジタバタしてたら、いつの間にか背中に覆い被さっていた恐怖と不安がどっかに行っていたなー。たまーに出てきては引っ込んでを繰り返すけど、概ねどこかに出かけてる模様。

別に自信を持という話ではなくて、気持ちを吐き出す行為は必要なんだと思う。

孤独は、ヒトの冷静さを奪い、世界を縮小させるチカラがある。
から、あれはヤバイ。から、あれはヤバイ。

今は、自分のタイム&セルフマネジメントを含めて、平日AMは会社メンバーとの定例が入っています。これは一人だけでタイムマネジメントをすると自分に甘甘なってしまうため。

時間がめっちゃある時とか、ベッドの上でyoutubeを1日中見たりしない?だから休日にも仕事っぽい予定を入れたりしてる。まだ定例は土日が空いてるから今後はそちらを埋めて、毎日誰かと会って、思考をダダ漏らししてきたい。

そうだ、今日話がしたいのは「一人で考えすぎない」って事だわー。そーだわー。今、どういう風にnoteを運営してこうか迷ってるんだけど、とりあえず思考お漏らしパターンが有力ですわ。人によって思考→言葉 or 文章 の変換器が違っていると思うし、理想とする文章が書けるように鍛えられるはず。

最後に有名なアフリカのことわざを送ろう!

「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。」

英語だと、

「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」

アフリカの諺らしい。

そこ、どこやねん!!www

みんなと遠くに行きたいでありんす。

本日の問い
「これからも1人で歩くの? 1 x 2人(以上)=大体53万。つまり、影響力があるって事。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?