見出し画像

文章を書くというか、思考のお漏らし作業

今日から2021年4月がスタートした。

これまで色々な個人的な目標を立ててきた。最近だと筋トレ、ランニング、英語あたりかな?習慣化させる事に成功して、無事に継続ができている。ここら辺の話は、またしたいと思う。

なんで言語化を始めたかというと。結論を言うと。自分の事を分かってもらいたいから。んでもって、自分とビジネスパートナーの柴田くんとやっている株式会社はじまり商店街の事を少しでも分かって欲しいからだ。

会社をスタートした時から外への発信は続けてきた。主にSNSなんだけど、フェイスブックをメインに発信して、最近はTwitterを楽しみにながら着実にフォロワーを増やし続けている、目指せ1000人。少なっ!ってお思った人もいるかもしれないけど、それでいいのだ。

フェイスブックに関しては、「はじまり商店街のくまがい けんすけ」で発信するのでは、あまりプライベートな事ではなく割と業務的な事を発信している。これがやっててつまらんのよw

書きたい!というよりは、はじまり商店街がやっている事業を発信して多くの人に知ってもらうためにやってたかな。もちろん会社は自分の分身だし、だけど自分のものではない。会社のメンバー、関わっていただける方達は好きなんだけど、いかんせ仕事の事をフェイスブックで発信するのは気が引ける、というか筆が進まんのよ。

それよりも、最近買ったiPad airで描いた作品(というにはお粗末だがw)の絵を発信する方が楽しいなー。って言うと柴田くんやメンバーに怒られるパターン。

けど、それでいいのだ!

と思いたい。

ここでいきなりだけど、柴田君と自分の役割分担の話をしたい。柴田くんは仕事をこなすことでエクスタシーを感じるゴリゴリのワーカホリック野郎で、はじまり商店街のCOO(実務責任者)な感じ。そして私くまがいは俗に言うビジョナリータイプではじまり商店街のビジョンや方向性を考えるCEO的な役割なんですわ。

普段の仕事から柴田くんと同じ仕事をやったり、似たような人と会ったりしてはダメであって、彼が思いも寄らない事(彼には理解されない事が多い 泣)をしなければならない。とは言え、本業とあまりにもかけ離れすぎてはダメなので、そこは彼とコミュニケーションを取りながら微調整をしている。

何が言いたいかというと、自分の役割として自分が考えている事を言語化しようと思ってるのだ!

理由は3つある(っていうと狙いすぎて嫌だんだけど)

画像1

①はじまり商店街 とくまがい の周知

これは冒頭でも述べた通りだ。今のはじまり商店街はありがたい事に、柴田くんやメンバーを筆頭にホームページ・SNS・イベント実施を継続しているので、はじまり商店街の表面的な部分は世の中に分かってもらえるようになってきたんではないかと思う。(ホントみんなありがと)こんな言い方すると、何様だ!って怒られるかもしれないし、まだまだ未熟だけど、大前提として関わるヒトたちにはなるべく暮らしの本質的な問いを持って帰ってもらえれるようデザインしてるつもり(あくまでつもり)。そんな表面的なものだけではなくて、蜜がタップリ入ったリンゴの実の部分をひとかじりしてもらえるように、はじまり商店街の本質的存在である私くまがいの思考をただ漏れにしようと思ってる。それが今回の言語化であーる。

②くまがい的思考言語化習慣化計画
これまた冒頭にも述べたけど、割とやると言ったらやる方でして、今年2021年の目標である筋トレ・ランニング・英語勉強はほぼ毎日実施してる。こちらにあげた習慣は本当に自分本位な習慣でして、自己満足のカタマリでありんす。細かい話をすると、習慣化してるのは自分の気持ちを高い位置で安定させるため。んで、だいたいやれる自信がついたので次のステップとして今回の「言語化」を取り入れようと思ったのだ。

③新しい仲間たちに「はじまり商店街」「くまがい」を知って欲しい
最大の理由はコレだな。4月から新しい仲間たちが3人増えたのだ。バンザーイ。会社が丸3年経つ前に人が増えるとは、創業した頃は想像つきませんでした。正直まだまだ潤沢なキャッシュは無いし(って言うと不安に思うけど言っちゃうぜ!)、もともとお金怖い派な自分だし、事業がこれから上手くいくか分からない不安もあるし、などなどネガティブ発言したらキリが無い。そんなショボショボな自分だけど、新しい仲間たちが入ると決まって「自分も変わらないといけない」と思ったのよ。

別に新しい仲間だけでなく、今までも素敵な仲間がいたから心理的安全性は担保されてたんだけど、今回の仲間の増やし方は、会社にとってこれまでとは全然違う意味を持ってるねん。だからこそ、今までのままではいけないし、会社が変化するように自分から先に変わらなければいけないと思ったねん。新しい仲間たちは基本的に柴田くんの仕事フォローが主になるので、普通にしてたら仕事をしないくまがいさんになってしまうので、会わずとも何かやってる感を出さないといけない!ってのは冗談で、直接会える機会が少ないからこそ、彼女たち(全員レディ)にくまがいを知って欲しい。それが、はじまり商店街を知る事だから。

って、かっこよく締める気はさらさら無くて、これからも思考の言語化はしていくよーっていう宣言をしたかっただけ。あとは、たくさん絵も描きたいな。自分がやりたい事は全然分からないけど、はじまり商店街の未来を皆んなと妄想しながら作っていきたいなとは思ってる。あ、これでいいのか。

思考がダダ漏れ文章なので整ってないし、キレイに書くつもりはないけど、少しでも「はじまり商店街」を知ってもらって、多くのヒトに本質的な暮らしの問いを持って帰ってもらえたら嬉しいなーって思っとります。

新年度が、はじまる

本日の問い
「綺麗に書き過ぎた時の文章はお前なのか?もう一度見てみ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?