見出し画像

かまどがあった頃を私は知らない

いま、テレビでかまどを観て、むかしむかし、家にプロパンガスのボンベがあったことを思い出した。
オーブンが来た頃には、都市ガスになっていた。
私が台所で何かしようと思った頃には、都市ガスだったので、あれは50年くらい前なのかな。

叔母さんは、かまどの時代に子供だったそうだ。そういえば、台所に天窓も切ってある。
かまどのあった頃を私は知らない。

台所が土間の時代は、そうだったんだな。
練炭火鉢を焚いていたのは知ってるなぁ。
キレイな灰がさらさらで好きだった。

十年二十年は、すぐに経つね。ぼんやりしていても、忙しくしていても、時は過ぎて行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?