見出し画像

長女はドラえもん!?

先日突然、
「中国茶用の茶器って持ってる?」と
夫からLINEが入った。

悩む間もなく
「あるよ!」と画像付きで返信。
返ってきた言葉は、
「さすが!ドラえもん(笑)」だった。

家族が何かを必要とした時は、
必ず私に聞いてくる。
そして大半は
私の手持ちの中にある。

おかげで家族からは
「ドラえもん」だとか
「マスター」(ドラマHEROの)とか
呼ばれることもしばしば。

そんな話しを雑談の中で話したところ、
その場にいた数名の女性が
「私もだ!」 と苦笑い。

いろいろ話して判明したのは、
「私もだ!」と声をあげた全員が、
なんと長女だった。

長年「お姉ちゃん」を務めると
無意識にあれこれ準備を
してしまうようだ(笑)

全く違う環境で育っても
家族間での役割で
行動パターンは似てくるのかな?

ちなみに、この時にいた
「長女」のみなさんは
外出時の荷物が減らせないという
共通の悩みも抱えていましたとさ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?